東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風が近づいている』

tokyomoon2018-08-07

6日(火)。午後から風が強くなってくる。なんとなく台風が近づいてきている予感。

仕事の大半がパソコンを使い、スマートフォンも年中見ている。たまに息抜きのように小説を読むと落ち着く気がするけど、常に目を酷使しているのかも知れぬ。

夜、ふと調べたら、福島聡さんの新しい作品のコミックが発売されていたので、仕事帰りに本屋へ。小説コーナーで目移りしつつ。佐藤泰志さんの「君の鳥は歌える」が新装で売られていた。文庫を持っていたような、持っていなかったような。映画も楽しみだけど、観れるのか。

目的の本を探そうとウロウロするがまったく見つけられない。出版社ごとに棚が分かれているようなのだけど、まず出版社がわからない。それで諦めて、検索機で在庫やどこにあるかを調べて、棚の位置を確認してからまた探す。が、見つけられない。前々から僕は本棚から本を探すのが苦手だ。それで仕方がなく、もう一度、検索機で調べて次は検索結果のレシートを出力する。それを持ってウロウロと探しようやく見つける。

福島聡『BARARUSH』一巻。

冒頭の1話を読んで、久しぶりに福島聡さん節を味わう。

帰宅して筋トレ。なんだか最近は筋トレをする時に怠い、というか、身体が重く感じる。

毎週火曜は『ゴリパラ見聞録』が千葉テレビテレビ埼玉テレビ神奈川の三局で放送される日なので、勝手にゴリパラデーとしている。テレビ神奈川は放送が深夜1時半。昨日は気がついたら1時半前に寝てしまって見過ごしていた。が、当然録画している。