東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『冬っぽい空』

仕事で少し早く出社。そして、昨日一昨日と、事務所での作業ができなかった分の、いろいろをやったり、打ち合わせをしたり。それから、出先での仕事があり車で移動。 代々木付近の閑静な住宅街へ。で、とあるマンションにお邪魔したのだけれども、自宅兼オフ…

『久しぶりに勉強する2日間』

朝、やや早起きをして、秋葉原へ。仕事の都合で、防火・防災管理者の資格を取得するための試験を受けねばならず、その会場へ行く。朝8時半。結構な数の受講者がいる。ざっと200人は超えている。僕の番号は85。2日間の講習を受けて、最後に簡単な試験を受けね…

『朝から慌ただしい一日』

仕事で早朝から動かねばならなかったので4時に起床。でかける準備をして外に出るが、当たり前だけど、まだ真っ暗。車で都内を移動。朝6時を過ぎてもまだやや暗い。 僕なんかは、早朝に起きることなんて時々だけれども、外には、結構普通に人が出歩いて、日常…

『怒るということ』

26日。日曜。午前中はゆっくりできたので、朝、8時過ぎに起きだした後、掃除や洗濯など。それから久しぶりに布団を干す。で、午後から用件があり、事務所に仕事に行かねばならなかったが、その準備をしているとき、とある件で、怒りが頂点に達し、嫁と娘を怒…

『一気に寒くなる』

天気予報だと、昨日より14℃も下がるという予報。ほんとうか。気温の変化が、ちょっとおかしなことになっている。気合いを入れた起き出して、朝食を食べて、職場へ向かう。思ったよりは、寒さは感じない。 職場へ通うための定期券を購入。6ヶ月分。定期だけで…

『陽ざしが気持ちいい1日』

朝、目を覚まし、快晴だったので洗濯をしつつ、布団を干す。 職場へ向かうため外に出てもそこまで寒くは無い。日中、デスク作業をガツガツとこなす。当初は夕方まで仕事をして、夕方に職場からでて要件を済ませようと思ったが、仕事が終わらず、先に出先の要…

『比較的穏やかな祝日』

朝、目を覚ましたら8時過ぎで、ぼーっとする。日差しの感じからいい天気だと感じる。のんびりと朝食を食べて、ゴミを捨てたりしていたら、思ったよりも時間がかかり、仕事の約束の時間の1時間前になる。それで慌てて家を出る。 日差しは気持ちよく、電車に乗…

『観たいものを見逃す日々』

22日。ややゆっくりと起きだして、職場へ。最近、乾燥肌がひどく、薬局で市販の肌ケアを購入。適当に塗る。乾燥が落ち着くだけでもありがたい。夏は汗かきなのに、冬は乾燥肌でどうにもこうにも。前日が外作業が多く、事務作業ができてなかったので、それら…

『久しぶりにお会いした人など』

20日。とある用件で仕事前に渋谷の消防署へ。考えてみると行ったことはなかった。とある手続きをしに行く。それから中目黒方面で仕事があったので、どのように行こうか迷いつつ、結果歩いて、246を中目黒方面へ。考え事をしつつ、歩くのが嫌いではない。それ…

『山手線が運休した日曜に』

日曜とはいえ、仕事があり、朝からバタバタと出かける。このひと月ほど、何度も往来した新宿ー初台間。何度歩いたろうか。慣れたと思いつつ、やや歩くのも疲れた気もする。 で、この日は、JR山手線が終日運転してない箇所があり、初台から恵比寿へ移動しなけ…

『仕方がないことは仕方がない』

天気が下り坂になるという予報ながら、目が覚めたら晴れていたので洗濯をして干す。予報だと、23時頃から雨らしい。 仕事、ガリガリとこなす。二つほど、悩ましい事態に。自分のポテンシャルを上げるにはどうしたら良いのかと悩むが、ひとまず、いろいろ突き…

『久しぶりに日記を書く』

なんやかんやと慌ただしく、気が付けば11月半ば。めっきり朝が寒く、猫たちが布団に集まってくる。おかげで暖かいが、寝相を変えようとゴロゴロすると、猫が時々、シャーと威嚇する。 やや曇り。少々仕事を詰め込み過ぎたので、一息いれようと職場に行くのを…

『誰でもいろいろ大変』

前日が車での仕事だったので、久しぶりに車で出社。空が青くて気持ちいい。 出来る仕事を、できるだけスピーディーに終わらせるよう努める。いろいろなもののゴールが見えそうになってきたところで、別のトラブルがポツポツと発生する。このタイミングを計っ…

『新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない』

朝、やや早めに起床。外へ出ると雨が降っている。仕方がなく、傘を持って仕事先へ。仕事先が、とある駅から徒歩19分もある。東京の世田谷区近辺でも、電車が通ってないスポットみたいな地域があり、どの駅からも均等に遠い場所がある。意外とバス社会の場所…

『母の手術の日』

引き続き、金銭トラブル解決のために、銀行へ行ったり。まぁ、それはとりあえず解決。それから仕事のリカバリー。保存していたデータを使えずに四苦八苦しつつも、やれることをやる。 夜まで仕事をしてから、久しぶりに実家へ。翌朝、母の手術があるため、実…

『こんな日もあるのかと』

ある程度、落ち着いて、バランスよく、仕事もできるかな、と思った矢先に、普段ではやらない、定期券を家に忘れるということを、社会人になってほぼ初めてやってしまう。凡ミスはいかんなぁと思っていたら、兄から連絡がきて、母が施設で転び、骨折をしたと…

『のんびりした祝日』

仕事もあるけれど、午後からだったので、少しだけ新宿御苑へ。晴れた祝日だったからだと思うけど、猛烈な混雑。チケットを買うだけでも行列。幸い、わたくしは年間パスポートを持っているので、横目に入園。持つべきは年間パスポート。やや薄着になって、ぼ…

『再開発の街』

11月にはいっても、まだ日中は心地いい。渋谷で打ち合わせがあり、職場から歩いて向かうことに。ものすごい再開発をしていた、渋谷桜丘近辺が、新しくできつつあるビルを中心に、その輪郭が見えだしてきた。驚くほど変わった。雑多な、個人経営の飲食が軒を…