東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『一気に寒くなる』

天気予報だと、昨日より14℃も下がるという予報。ほんとうか。気温の変化が、ちょっとおかしなことになっている。気合いを入れた起き出して、朝食を食べて、職場へ向かう。思ったよりは、寒さは感じない。

職場へ通うための定期券を購入。6ヶ月分。定期だけでみれば、来年の6月まで仕事をすることになっている。先のことが見えない中で、そういうことだけは事務的に進めねばならない。

夕方、仕事で車で出先へ。多摩川方面へ向かわねばならなかったが、国道246号は避けて、駒沢通りを進む。最近はこっちの方が渋滞を避けれる気がして利用している。夕方5時前に、早くも日が暮れる。

日が落ちて、やや寒さが増した気がするけれど、それでも、想像していたよりはマシかもしれない。もう、今が秋なのか、冬なのかもよくわからない。職場を出て、歩いて渋谷へ。夕食に何を食べるか迷った挙句、やよい軒へ。チゲ鍋セットみたいなのを頼む。チゲ鍋とご飯だけが出てきた。てっきり、味噌汁も付いているかと思ったが、着いてなかった。ご飯をおかわりしてたらふく食べる。お腹いっぱい。

先日、骨折で入院した母の容態を、兄が聞きに行ってくれた。骨折は問題ないという。ただ、やはりまだまだ元気がなく、自分のことを聞かれても「わからない」と言うとのこと。どうすれば母が元気になるのか。