東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに実家へ』

晴れて気持ちが良い。夏場近くまでなると予報があるものの、薄着過ぎるとどうなのかと思い、ヒートテックを着てでてしまう。

仕事の打ち合わせで、夕方手前から外へ。日差しが強いくらいで、汗をかく。平日だけど、賑やかな街は人で賑わっていた。打ち合わせ一つ。うーむ。いろいろ。

その後、夕方に一息ついて、久しぶりに実家へ戻る。電車に揺られるが、驚くほどの人。定時帰宅の人たちなのか。合わせて部活帰りの学生もいるのか。それにしても、酎ハイ片手に電車を待つおじさんの無頼な感じ。そこまでして飲みたいとは思えないから僕は酒好きではないのだろう。

地元の駅についてから、少しだけメール作業。Wi-Fi環境を求めて漫画喫茶へ。個人的な好みだけど、どうも漫画喫茶のあの感じが苦手。メールをいくつかしてから母に頼まれた買い物をして帰宅。

いつ以来だろう。微妙に朝が早かったり夜が遅くて帰れてなかった。母は相変わらずだった。まだ少し喉に違和感を感じるようだけど、繰り返し「もう入院はしたくないからね、テレビも見れないし」と繰り返す。

小一時間して、母が寝室へ行き、僕も自分の部屋へ。窓を開けるとカエルの鳴き声が聞こえる。深夜にいくつかメール。うーむ。なるほど。