東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりに更新』

ずいぶんと放置していた。
久しくネットさえゆっくり見てない。こまめにチェックしていたブログなども一度見なくなるとそれはそれで見ないままでも日々は過ぎていく。
ネットは、あれば楽しいけれど、無くても十分に成立する。


放置の理由の大半は仕事が忙しく見る暇などなかったということで、とりわけでかい理由は、仕事に付随したところでノートパソコンが壊れたことによる。
壊れた。壊れたなぁ。あのあっけなさはなんなのか。フリーズし、強制終了をしたところ二度と立ち上がらなくなった。

職場の人から安価で購入し、ずいぶんと使用していたのでどこかでガタがくるだろうとは思っていたので、壊れたのは諦めがつくものの、悔いが残るとすれば二度と取り出せぬデータのあまりの多さよ。仕事のものもショックだけど、それは改めて作り直せばなんとかなる。
それ以外のデータだ。娘子や、猫の写真。とくに亡くなってしまった猫のけだまの写真を失ったことは本当に悔やまれる。そして音楽や、書き溜めた自分の作品など。バックアップは必要だと痛感。

それに腰がひどく痛い。ヘルニア。
そんなこともあり、ブログを更新する気も失せていた。


以下、覚えている限りの雑記。

25日(月)。およそ半年関わった仕事の、ひとまずの区切りで一緒に仕事をした人たちと軽く打ち上げ。長かった。ただ、今回の仕事はいつもの業務以上に関わることができた。少なからぬ野心を持って挑むことができた仕事だった。思うことはいくつもあるけれど、ひとまずは区切りがついてよかった。


29日(金)。して、その仕事の延長戦のような業務。夜にその作業のせいりをパソコンでしていたところ、突如画面がフリーズし、おやおやと思い再起動をすると立ち上がらない。呆然として夜が過ぎていく。


30日(土)。銀座のアップルストアにパソコンを持っていったところ、やはり寿命とのこと。とはいえ、ハードディスクのデータはなんとか取り出せそうだと言われ、その方法を教えてもらい会社に戻る。して、その方法をためし、さっそくデータを別のハードディスクに移行しようと思ったところ、またしてもフリーズ。嫌な予感満載も、職場で機械に詳しい同僚が「調べておきますよ」と頼もしいことを言ってくれるのですべてを任せ帰宅。


5月1日(日)。予定していなかった仕事が急遽入りブルーに。そして、頼もしい同僚から「パソコンだめでした」と無念の報せ。なんとも言えぬまま、やらねばならぬ仕事。


2日(月)。日中に仕事の打ち合わせをし、夕方に急いで帰宅。猫のみぞれを連れて嫁氏と娘子の待つ山形へ。電車に乗っているとS君から飲みませんかとお誘いの電話をいただくも旅立っていただめ申し訳ないと断りのメールをいれる。上野から最終の山形新幹線に乗り込むも乗車率(約)150%。結局ほぼ立ったまま揺られる。腰が痛いのでいつもより辛い。山形は半袖では冷えるほど寒い。桜が咲き始めの頃だった。都内では、忙殺されて桜どころではなかったのでうれしい。が、約2ヶ月ぶりの再会となる娘子から、他人を見る目で見られショックを隠しきれずうろたえる。


3日〜6日。山形にて久しぶりにゆっくりと過ごす。どういうわけか眠っても眠っても眠り足りず、ふっと気を抜くといつも寝ていた。起きたら酒を飲み、おいしい料理をいただく怠惰な生活。友人のM君からメールがあった。青森におり、ある劇団の手伝いをしているとのこと。刺激的なことをしている。嫁氏と娘子と共に帰京。久しぶりの3人プラス猫の生活。


して、仕事も再開。


9日(月)。またもやS君から飲みのお誘いのメールがあるも諸々あって都合つかず。
10日(火)。かげわたりのライブがあるも諸々あって都合つかず。不義理ばかり。

11日(水)。友達のおさむしが参加している写真展が渋谷で行われており、それを見に渋谷へ。おさむしに連絡をしたところ一緒に来てくれるとのこと。写真を見た後、食事をしながらいろいろ話す。それから一緒に地下鉄で帰宅。よく考えたら、前日がほぼ寝ずに仕事をしていたので、会話の後半がグタグタだったように思う。

12、13日。仕事。


14日(土)。久しぶりの休日。断固として休む。娘子は元気で、CDラックのディスクを出しては笑顔でこちらを向く。いや、笑顔で向かれてもと思いつつ、元気な娘子を見ているのが楽しい。CDが割れなければこの際よしとするしかない。
突如、谷川さんと宮嶋君から連絡を受け、東池袋の定食屋に行く。ついでに娘子の散歩もと嫁氏から指令を受け、娘子を連れて。かげわたりの練習後の一服に声をかけてくれた。夕方ではあったものの二人はビールを飲んでいた。久しぶりに楽しく雑談。1時間ほどで失敬したのは、その後、僕の実家に娘子と嫁氏と行くため。レンタカーを借りて実家へ。父と母は久しぶりに会う孫に嬉々としていた。


15日(日)。せっかく借りたレンタカーで家族で葛西臨海公園へ行く。娘子、初の水族館。魚にも興味を示すが、魚よりもむしろそれを見ている人に興味を示す。久しぶりの葛西臨海公園。とても好きな公園。久しぶりに来た。海沿いを散歩。歩いていたら娘子はいつの間にか寝ていた。また海に一緒に行こう。もっともっとたくさんいろんなものを娘子には見てもらいたい。


というわけで長文になったので、ここまで。