東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『連休前の週末』

朝、少しゆっくり目覚めてよかったのに、7時過ぎに目が覚める。我ながら習慣というやつは凄いと思う。缶ゴミを捨てて、朝食を食べる。

準備をしてから、東池袋へ。住宅ローンを払っている銀行に、ローンの残りの金額を確認に。そろそろある程度、支払いが終わるのではないかと思い、もし、もう僅かなら、一気に払ってしまおうと思った。で、確認したところ、まだ一括で支払うにはダメージがでかい金額が残っていた。撤退。あと、2年ほど、現状維持。コツコツだなぁ。

家の近くまで戻ってきたら、近所のコンビニで老犬が行儀よくすわっていて、なんだか微笑ましく、写真を撮る。その後、飼い主の方がコンビニから出てきた。ご高齢の女性で、ゆっくりと歩いて帰宅。老犬はその後ろを足並みを揃えて歩く。それもまた良かった。

そのあと、新宿御苑へ。少しのんびりしようと敷物と小説を持って訪れる。読み始めたら少しうつらうつらしてしまう。だが、電話やメールがきて落ち着けない。結局、なんやかんや、そわそわした感じで時間が過ぎていく。そして、空もなんだか曇ってきて、予報の夏日の感じはまったくしない。

夕方、御苑を出て移動。少し人と会い、いろいろ話をする。真剣に向き合えば怒ることもあるが、向き合うことを止めたら、もう言葉も無くなる。それはきっと寂しいことなのだが、それも選択の一つなのだろう。

2杯くらい飲んだら、なんだか妙に酔っぱらう。帰りの電車で少ししてから座れて、一気に眠気が襲ってくる。気が付いたら、一駅通過してしまっていた。

家に帰って、筋トレをする気力もなく、少し横になったら眠ってしまった。3時過ぎ、寒さで目覚めて布団へ。