東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『週末』

12日。朝、のろのろと起きだす。すでに嫁と娘はいない。快晴なので、とりあえず、掃除機をかけて、布団を干す。あと、フローリングの水拭きなども。綺麗になって気持ちが良い。嫁と娘は友達と出かけているらしく、僕も一息ついてから、新宿御苑へ出かける。

晴れており、人出も多い。新宿御苑は賑わっていた。芝生の上でのんびりしている人たち。僕も椅子に座れなかったので、芝生に座る。シートを持ってくればよかった。ぼんやりしつつ、小説を読む。なかなかゆっくり読めずにいる小説。陽射しは気持ち良いのだけど、少し風は冷たい。ぼんやりする。いつの間にか少しウトウトとしていた。嫁と娘が出かけ先から戻って、御苑の近くのカフェにいるとのことで、区切りの良いところで僕もそこへ行く。休みにしたとはいえ、少しばかり仕事があったので、カフェでメール作業いくつか。

終わってから、少し早めの夕食。三丁目近くをうろうろと。娘は、松葉づえから解放されたものの、普通に歩くのがなんだか疲れるという。それも、慣れというやつだろう。なんでも馬肉を食べたいという嫁のリクエストにより、九州の居酒屋へ。馬刺しや、焼きちゃんぽん、高菜チャーハンなどを食べる。軽めにビール。あっという間にほろ酔い。最近、本当に酒に弱い。それに伴い、飲む量も減った。というか、ほとんど飲んでいない。帰る途中、家の近くで、ちょこんと寄り添いながら座る二匹の猫を目撃。寒いから寄り添っているのかもしれない。

家に帰ったら、娘がゲームをしたいというので、一緒にゲームをする。マリオ。なかなかクリアできず、2人そろってすぐにやられる。21時過ぎ、娘たちが2階に寝に行き、僕は筋トレしつつ、バラエティを観る。僕の横でゴロゴロと寝る猫と共に僕もゴロゴロ。

13日。朝、軽めの寝坊。フラフラと起きだし、出かける準備をして渋谷へ。歯医者。渋谷駅から外に出ると雨が降り出していた。傘を持たずに出てしまった。予報では雨から雪へ変わるという。明日の仕事が大丈夫か。

 

歯医者。先日、型どりをした奥歯に詰め物。それで、あとは反対側の奥歯の治療で終わるかと思ったら、まだ、あともう一か所あるという。毎回、追加がある。僕の歯が虫歯なので自業自得なのだけれども、それにしても、本当に、虫歯治療というものは、終わりが見えず、諸行無常の響きあり。

その後、少しばかり、仕事。とある件で、いろいろと思うところがあり、自分なりに企画を考えてみる。とりあえず、ペラで5枚ほど。一気に。できる限り、シンプルに、わかりやすく。果たしてどうなるか。

仕事を終えて、帰宅。雨脚が強くなる。このあと、雪に変わるのか。若干不安もあり。娘が妖怪を特集した番組を観ている。「まんが日本むかしばなし」の映像がいろいろ使用されていて、それが懐かしい。筋トレしつつ、1時過ぎ、就寝。