東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『10月の月末』

30日(水)。仕事で有楽町や東京近辺へ。それで仕事が一区切りついて、なんとなく気温も過ごしやすくて心地よかったので、仕事の電話をしながら歩く。御茶ノ水付近で、JRと丸ノ内線が交差するところで、ぼんやりと電車の出入りを眺める。丸ノ内線の新型車両…

『ダークナイト再見』

24日(木)。そろそろ寒くなってきたので、冬物を出そうと思い、服を入れておいたボックスからセーターを出す。と、1着、昨年買ったばかりのタートルネックがボロボロになっている。そのボックスに、以前、一時的に、開封した後の猫餌をいれていたことがあっ…

『存在のない子供たち』

22日(火)。この日は祝日だということを前日まで気づかなかった。とはいえ、仕事だったので、あまり変わらぬ日常。朝は雨が降っていたものの、日中は少し雲間から晴れ間も見えた。都内から郊外へ電車で移動。久しぶりに降りる世田谷のとある駅。気温がやけ…

『体調が悪いのと髪を切るのと』

21日。少し天気は悪い。そして肌寒い。そのせい、というわけではないのだろうけど、鼻水が止まらず、口元にこれまでできたことがない発疹のようなものができる。奥さんに聞いてみると、胃腸が弱っているんじゃないかと言われる。どうなのだろう。口元のその…

『新しい劇場』

19日。朝、そこそこ早い時間に起きて、娘の合唱の発表会へ行く。池袋の多数の学校が参加するからなのか、開催される会場が池袋の元区役所があった場所に新しくできた劇場。ふらふらと出かけると、いつの間にか新しい建物が次々と出来ていて、驚いた。元の区…

『今年の御会式』

毎年、恒例の御会式が行われる時期。初日の日(10/16)は仕事終わりに少しだけ鬼子母神境内の方に寄ってみた。そこで、嫁や娘ともちょうど出会う。去年までは見たことがなかったカラフルな万灯もある。そして、翌日、仕事終わりで娘と嫁が行進しているところ…

『台風が過ぎたあとで』

13日(日)。目が覚めたら快晴。そして陽射しが心地いい。テレビをつけると、台風の被害のニュースがたくさん流れる。本当に、自分の地域が無事だったことは偶然でしかないということを改めて気づく。 昼に、池袋のサンシャインでやっている北海道物産展へ出…

『台風がやってきた』

12日(土)。東京に台風が直撃するということで、前日からやけに報道が騒がしかった。当然、仕事にも影響があり、いろいろなことが中止になったり。仕事も休みになった。それで、土曜は家でじっとすることに。朝ごはんを食べてから娘となんとなく映画を観る…

『ラルジャン/夜のドライブ』

快晴で気持ちが良い朝だなぁと思ったら、昼を過ぎてから雲が増えていき、やがて雨が降り出した。天気予報でそのことが朝から言われていて、「ほんとかいな」と思っていたけれど、天気予報の正確さにびっくりする。雨が降ったり、晴れたりの日が続く。おかげ…

『君の鳥はうたえる』

歳なのか、なんなのかわからないけれど、先日、少し体調が悪いなぁと思っていたが、まだ少し引きづっている。下品な話だけど、鼻水が片鼻だけ止まらない。そして鼻水が固まり、鼻の中に溜まる。なぜか片鼻だけ。左の鼻だけ。これはなんなのだろうか、不思議…

『JOKER』

朝起きたら、風と雨が強くびっくりした。娘は雨の中、学校へでかけた。仕事に出かけるのに憂鬱だなぁと思ったら、9時過ぎには雨が止み、あっという間に快晴に。この日はJRで移動だったので、気持ちよく池袋まで歩く。というかあっという間に汗ばむほどに。 …

『お線香の匂い』

猫のぶちを弔ってから、家にはお線香の匂いがするようになった。僕はお線香の匂いが好きなので落ち着く。あまり人の家に行かなくなったけど、人の家に入るとその家独特の匂いがある。洗濯洗剤や台所の匂い、玄関の匂いとか。うちでいえば確実に猫の匂いもあ…

『節目の1日』

10月1日。この日も問答無用で暑かった。9月がさほど残暑感が無く、わりと涼しい印象だったので、ここにきて暑さが土俵際で粘りを見せている印象。 とある仕事で少しばかり、お芝居などの作・演出に関わる方とお話をする。その方の作品は1作品しか拝見したこ…