東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『台風と選挙』

この時期に台風が来るということにびっくりしつつ、さらにその前から雨がずっと続き、それもまたなんだか気持ちがどんよりとする。輪をかけるような衆院選の結果にどうしたものなのかと思う。金曜の朝に期日前投票へ行き、投票をした。もしかすると、という…

『週末の仕事と夢のことなど』

先週末は仕事で仙台へ行っていた。少し寒いかもしれないと思って上着もいくつか持って行ったけど、まだ半袖でもなんとかいけるくらいの陽気だった。少なくとも10月の気分ではない。 車での移動。5時間くらいはかかるものの、運転は嫌いではない。夜は真っ暗…

『初めて言ったんだから』

NHKのBSで放送されていたドキュメンタリー『ミシェルの夢』という作品をたまたま観る。生まれつき視覚障害があり、それの影響もあるのかアスペルガー症候群で自閉症を患う少女を追うドキュメンタリー。最初はそういう女性が社会的な自立を目指すドキュメンタ…

『運動の季節』

先週の土曜。娘の小学校の運動会。朝は少し雲が多かったけど、午後からは晴れてきた。赤と白にわかれて競い合う形式は、僕が小学生の時と変わらない。かけっこなどのような競争ものばかりではなく、各学年によるダンスのような出し物も多く、それは授業にダ…