東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『娘の運動会』

朝、快晴なので、洗濯をする。布団も干す。猫が敷布団に粗相をしてしまっていたのでそのシーツも洗濯する。晴れているので気持ち良い。掃除機をかけたり、台所やトイレも掃除。と、最近、すぐに外で遊びたがる飼い猫の一匹がいつの間にか外に出ていて、家の…

『眺めのいい場所』

事務所作業が多い中で、時々、1日打合せや仕事で外にでていることもある。この日はそんな感じで一日中、外にいた。晴れているので油断していると、意外と肌寒くシャツとジャケットだけだと肌寒かった。 夕方の打合せが三軒茶屋で、少し早めに着いたので、キ…

『老舗の閉店/インプット不足』

行列ができるほどの有名店ではなかったけれど、たまにテレビでも紹介され、美味しい昔ながらのラーメン屋が閉店していることを、店の近くを通った嫁さんが気づいて教えてくれた。試しにネットで調べてみると、記事になっているページを見つける。その記事に…

『寛容さがあればと思う』

いろいろと仕事が忙しいのはおそらく誰もがそうだろうし、別に自分だけ特別なものではないのだけど、とはいえ、やはり忙しいなぁと嘆きたい気持ちがある。嘆くというと語弊があるか。別に休みたいとかそういう気持ちは無いし、働くことは全然苦ではない。た…

『面会に行ったこと』

土曜。仕事が午前中に少しあり、事務所へ向かう。用事は少しだけだったのだけど、その後、メール作業をしているとなんやかんやでバタバタとして、気が付けば12時を過ぎていた。その後、恵比寿から母のリハビリ先へ直行する。宇都宮線で大宮へ。一本ではある…

『母の転院』

21日(水)。早朝から起きて支度をしてから母が入院する病院へ向かう。リハビリを中心とした病院へ転院をすることになり、指定された朝8時に病院へ向かうためいろいろ準備。埼玉の少し行きにくいところにある病院だったので都電に乗ってから地下鉄に乗り、そ…

『実家に戻って』

週末。実家へ戻る。母のリハビリのための転院先が決まり、その準備で母の着替えや宿泊道具などを用意するために実家に帰る。まずポストがチラシや郵送物でいっぱい。そして鍵をあけると当たり前だけど、真っ暗。防犯のためにシャッターも閉めていたし。しば…

『忙しない曇りの日々の覚書』

気が付けばあっという間に週末に。細かく日記を書こうと思ったもののその余裕がなかった。とはいえ、では寝る間が無いのかと言われればそうではないし、筋トレしたり、缶ビールを飲む余裕はあったりする。仕事においても時間を調整していろいろやりくりをし…

『ピータードイグ展』

朝、少し仕事で早起き。午前中に仕事を終えてから、少し時間が空いたので、東京国立近代美術館でやっていたピータードイグ展を観に行く。恥ずかしながらこの展示があるまで、ピータードイグさんのことを知らなかった。仕事の都合で、車で移動。北の丸公園の…

『ゆっくりした土曜』

朝9時に、ケーブルテレビの受信機の入れ替え作業で、業者の方が来てくれた。せっかくの休みなのでゆっくりしたいところだけど、業者の人からすれば朝9時に現場に行ってなければならないのでそちらの方が大変。受信機を入れ替えるだけではなく、一応、電波状…

『忙しかった』

台風が来るということで雨が降る昨日今日。で、台風が絶妙なカーブを決めて逸れ気味になりつつも、すっかり肌寒くなってきた。なにせもう10月。今年は残暑もあまりなかったなぁ。結果的に暑かったのはわずかな期間だったような気がする。 ここ一週間は、朝早…

『10月に入って』

特に落ち着いているわけではなく、いろいろとやらねばならないことが山積みにある。ちょっとした小高い山くらいある。行ったことないけど高尾山くらい。父に関する相続の諸々や、母の転院の手続き。仕事もいろいろある。ひとまず転院に関して、兄や嫁、そし…