東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ゆっくりした土曜』

朝9時に、ケーブルテレビの受信機の入れ替え作業で、業者の方が来てくれた。せっかくの休みなのでゆっくりしたいところだけど、業者の人からすれば朝9時に現場に行ってなければならないのでそちらの方が大変。受信機を入れ替えるだけではなく、一応、電波状況も確認してくれる。あと「これ、どうぞ」と新しいリモコン用に電池もくれた。うちの猫たちは見知らぬ人がくると絶対に近づかない猫と、興味を示して覗きにくる猫にわかれる。覗きにくる猫に気づいて業者の人が「おお」と小さな声で驚いていた。

 

父の実家の伯父さんの家から、お米や蓮根を送っていただく。この前の葬儀の時に「今度送るね」と言ってくれた。子供のころ、伯父さんの家に遊びに行ったとき家の目の前にとても広い田んぼや畑があった。その中でも蓮根の畑は、今では多少知識があるので、水が張ってありそこに植わっていることがわかるけれど、当時はここがなんのスペースなのかわからず眺めていた覚えがある。農家である伯父の家のガレージは土の匂いがして、採った玉ねぎとかがどかっと置いてあって、なんだか不思議な空間だなぁとうろうろしていた。ひんやりと静かなガレージにいるのが好きだった。

 

それから掃除機をかけて、洗濯物をする。天気が悪かったので室内干しをするしかなく、室内干しが好きではないので、気持ちとしてはすっきりしない。

 

その後、家族で池袋のサンシャインへ。嫁の提案で、北海道フェアに行く。土曜だからか朝から賑わっていた。どこもそうだけど体温のチェックや、緊急時の連絡先の確認などをする。マスクも付けてなければならないし、大変だ。こういったフェアはある程度、お決まりの食べ物ばかりだけど、「せっかくだし」という気持ちが勝りいろいろと買ってしまう。ザンギも購入。北海道で学生をしていたころはたくさん食べた。なぜか嫁が昼から利きビールセットなるものを頼んだので、空きっ腹にビールをいれてしまい、真っ赤になってしまった。

 

それから少し酔いを醒まして、家族でスーパー銭湯へ。以前はよく行っていたけど、コロナの騒ぎになってから行ってなかった。振り返ると半年以上行ってないことになるのか。久しぶりにサウナにがっつり入る。最初は汗があまりでなかったが、サウナ、水風呂、休憩をくりかえしていると、次第に汗が滝のようにでてくる。ああ、気持ち良い。お1人、マスクをつけてお風呂に入っている方がいた。それぞれの考え方だけど、大変だなぁと思う。本当にはやく落ち着けばいいのだけど。そんなこんなで出入りを繰り返し、夜になって銭湯を出る。娘は疲れたようで帰りの電車の中で、座ったら寝てしまった。

 

家に帰り、嫁と娘は早々に休み、僕はストレッチをしながら少しテレビをみたり。「アド街ック天国」北千住篇を見て、普通の銭湯も行きたいなと思ったり、ロロの「いつ高」シリーズの動画を見て、やはりロロは最高だと思ったり。「あしたのSHOW」という配信番組で、左近圭太郎監督の『家族の風景』という映画を観たり。すこしばかり息抜き。昼に酔っぱらってしまったからビールは飲まず。

 

台風がくると言われていたけど、雨もそこまでひどくはならず。とはいえ、肌寒い。

 

『今日という日』。そういう書き出しで虚偽のブログを書く女性がでてくる舞台を以前作ったことがあった。なんとなくそんなことを思い出した。