東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『北九州/申告/心地いい風景の場所』

雨が降ることが多いと感じつつも、徐々に寒さは和らいで、朝晩の冷え込みも落ち着いてきた。梅が綺麗に咲いているところもある。まだ寒さが戻ることもあるだろうけど、春が近づいてきているのだなぁと感じる。

先日、急な出張だけど北九州へ行った。羽田から博多へ飛行機で向かう。以前に行った時も感じたけど、博多空港は街中にあるように思えてびっくりする。そして、空港から博多市内までわずか二駅。近い。そこから乗り換えて小倉へ。時間もあり、新幹線を使ったらあっという間。東京の感覚では東京ー新横浜間くらいか。小倉につく間際に、海沿いの工場地域が見えて、さすがに大きなその姿が何やらかっこよかった。仕事を終えて夜に少しだけ飲み会に参加。お店を出た頃には雨が降っていて、疲れもあったのかやけに寒く感じ、ホテルに戻り布団に包まる。翌朝、朝食を食べてからすこしだけ仕事をして帰路へ。あっという間に東京へ。余裕があれば門司港とかにも行ってみたかったがなかなか難しい。家に帰ると、嫁と娘が体調を崩していた。季節の変わり目、疲れもあったのかもしれない。

帰ってから、嫁と医療費控除の確定申告をする。僕はあまりよくわかってないので、書類関係は諸々、嫁さんがまとめてくれて、豊島区税務署へ。朝から人がたくさんいた。説明を受けながら、e-taxというパソコン画面に入力作業。あれこれしてなんとか終了。話しをきくと幾らか戻ってくるとのこと。

一昨日。仕事の後に少し余裕があったので、家族で荻窪スーパー銭湯へ。サウナや炭酸風呂に入り、汗をたっぷりかく。かつての僕はサウナに数分しか入れなかったが、水風呂と交互に入ることを覚えてからは10分くらいアベレージで入ることができるようになった。水風呂も1分くらい入れる。それで気持ちよかったのだけど、銭湯をでてから食事の時に瓶ビールを飲んだら少し疲れが出て酔いがまわり、家に帰って娘と横になっていたらすぐに眠ってしまった。

昨日。仕事の用事で東銀座で降り、そこから月島方面へ向かう必要があったのだけど、電車で移動するのも微妙だったので歩く。途中で川を渡る橋があるのだけど、一方はレインボーブリッジや東京タワーが見えて、反対を見るとスカイツリーが見える。そして大きなタワーマンションがいくつも立っている。橋の上から少しだけぼんやりすると気持ちがいい。

昨日は3月11日。またこの日がくる。いまでもあの日、起こった出来事はよく覚えている。

暖かくなる。鼻がむずむずする。花粉症になりかけているのだろう。