東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『月末の月曜日』

朝、いつもの時間に目覚めて、ゴミ出しをして朝食を食べて仕事へ。空を見上げると鱗雲。もうそんな季節だっけ、と思う。夏の雲といえば、入道雲のようなやけに立体的な空の広さを感じる雲だと思うけれども、鱗雲はどこかぺたっとした印象。秋の印象が強い。 …

『見知らぬ町で』

朝、少しゆっくりと起き出してから、洗濯したり、台所や、トイレの掃除。一気に汗だく。 暑い暑いとは言いつつも、じめじめとする暑さじゃないので、過ごしやすい気がする。 シャワーを浴びてから、仕事へ。出先。神奈川の山側の方へ。副都心線からは相鉄線…

『事務作業をする土曜』

朝、普段会社に行く道すがら、いつもはコンビニに寄るのだけど、コンビニではなく、なんとなく近くのスーパーに行く。その途中、スーパーの横に区民プールがあり、水着の人が泳いでいるのが目に入る。薄っすらと塩素系の匂いが鼻をかすめる。久しくプールで…

『ほろ酔いの金曜』

8時起床。ひとまず、缶ゴミを出して、朝食を食べて、掃除機をかけて仕事へ。 会議、打合せなど。意識すべきは要点をきちんと相手に伝えられるか。興味を持ってもらえるか。面白い提案だとは思いつつ、その「面白」はあくまでもこちらの観点であり、きちんと…

『カレーを食べた日』

起床。特に二日酔いではない。ひとまず山場をこえて、仕事コツコツ。それから打合せひとつ。何かがようやく落ち着きそうになると、また、別の諸々が浮上してくる。こればかりは仕方がないと思いつつ、何か、せめて、一日くらい落ち着いて安定した日がないも…

『少し長い話し合い』

出社して事務作業諸々。夕方、とある、ちょいと重めの打合せで出る。仕事関連の中でも、これ系の打合せは、いろいろな意味で、ハードだと感じる。 事前に考えていたことはあるけれど、そうはいっても、結局は、腹を割って話すしかない。とはいえ、割り方もバ…

『渋谷で打合せや仕事』

朝起きて、職場へ。事務作業、諸々。それから、夕方、渋谷でとある打合せ。相手の話を聞いてから、こちらの意見も提示してみる。独りよがりな意見になってないか、気を付けつつも、どうせやるなら、面白い展開になる方がいい。ただ、終わりあたりで、やや相…

『やや出張のことを引きずる月曜』

普通に起きて、燃えるゴミを出すなど、諸々。とてつもない快晴。暑いがとはいえ、心地良い。それから、出先で仕事。出先での仕事を終えて、外に出ると、一層、猛烈に暑い。ビル街の日中は、さすがに暑さが容赦ない。 とある件で、諸々メールの投げ合い。自分…

『暑い夏の日曜日』

朝、なんやかんやいつもの時間に目が覚める。掃除機をかけたり、シャワーを浴びる。それから娘の中学校へ向かう。 野球部の人たちが校庭で練習をしている。元気だなと思う。そういえば、自分も中学の時は野球部だった。びしょびしょに汗をかきながら、走った…

『出張の終わりの日』

朝、この日も快晴。電車で移動し、再び仕事先でいろいろ。陽射しが眩しく、暑い一日。なんやかんや日中はあっという間に過ぎていく。 昼過ぎ、空を見上げるととてつもなく大きな入道雲が出ている。青い空に入道雲。夏だなと思う空。仕事先を出て、新幹線が出…

『遠くの街でリモートのような』

この日は現場仕事は落ち着いていたので、宿泊場所でパソコン作業など。東京の仕事関係の人と普通にやりとり。こうなると、コロナ禍のリモートと何ら変わりはない、が、それで成立してしまうスマホとパソコンの便利さよ。それはそれでどうかとも思うけれど、…

『あっちこっちへ移動』

早朝から仕事。始発に近い電車に乗る。人はまばら。早朝から暑い。陽射しが眩しい。だが、空は心地いい。東京以外の場所に行くと、空が広く感じる。髙い建物が少ないからだろう。そして、山が近くに見える。なんだかその風景が落ち着く。いよいよ爺だな、感…

『とある街を歩く』

仕事を少しして、余裕があったので、街を少し歩く。思い立って散歩。快晴。とても気持ち良い。大通りではなく、一本入った路地を歩く。小さな小川が流れている。橋の作り、路地に密集する家の雰囲気。東京にも似た町はあるけれども、その街にしかない空気感…

『とある街へ』

仕事でとある場所へ。新幹線に乗って移動。さんざん、「夏は暑い街」と言われていたので、自分の中でだいぶハードルをあげていたせいか、東京の暑さとほとんど変わらない気がした。もちろん、暑いのだけれども。 仕事を終えて、宿泊ホテルまで歩く。観光地と…

『夏の音楽』

朝、やや暑くて、何度か目が覚める。朝5時前に一度、目が覚めて、まだ寝ようと思い、目を閉じる。そんなことを、2回くらい繰り返して、7時半過ぎになり、ゴミを捨てて、前日に持ち帰った車を出しつつ、仕事に行く準備。 今日も快晴。というか、連日の異常な…