東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏の音楽』

朝、やや暑くて、何度か目が覚める。朝5時前に一度、目が覚めて、まだ寝ようと思い、目を閉じる。そんなことを、2回くらい繰り返して、7時半過ぎになり、ゴミを捨てて、前日に持ち帰った車を出しつつ、仕事に行く準備。

今日も快晴。というか、連日の異常な暑さ。運転している車の気温表示が40℃に達していた。とはいえ、それはそれで心地よくも感じる。車中でのBGMは真心ブラザーズの「Song of You」と「あの夏、ふたりは」。どちらも好きな曲。

走っている途中、買い物をしにスーパーに入っていく親子連れを見かける。夏の日差しの強い中、子供が空に手を伸ばして歩いていて、その子の両親が、その子の両側を歩いている。何でもない風景だったのだけど、その姿がなんだか印象に残った。夏だなと思う。

午後になり、暑さは尚更厳しい。夕方になり、一仕事終えて、事務所へ戻る。たまったメールを対応していると、次々と微妙なトラブルが。仕事が終らんなぁと思う。

職場から渋谷まで一駅歩く。蒸し暑い。それにしても、梅雨明けは宣言されただろうか。さすがにもう、あけたような気がするのだけれども。夜になってキリンジの「夏の光」を聴く。

家に帰り、少し筋トレ。なかなか気温が下がらない。日記を再開しつつ、書けなかった分も時々思い出して書いていかねばと思いつつ。