東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『隅田川のほとりで』

缶ゴミなどを捨てて、外へ。快晴。素晴らしい青空。暑いけど、大好きな暑さ。
用件があり、新富町あたりで作業。外は暑いが、空調がついてる部屋は有難いほど涼しい。仕事いくつか。とはいえ、多少落ち着いている。

仕事のBGMに、最近は映画『リコリスピザ』のサントラを聴いている。で、その流れでタランティーノの映画サントラなども。Spotifyのプレイリスト。こういう時、本当に有難い。便利な時代。

夕方になって少し落ち着いたので、ちょっと近場を散歩。新富町駅から月島方面へ歩いて、隅田川沿いへ。川べり。夕方は散歩やランニングの人が多い。東京のコロナ感染は4万人を超えるという。60人に1人が陽性であるという試算。その数を公表したとて、緊急事態もまん延防止もとらず。それ自体は、それでいいのだけど、しかし、どこに着地するのが良いのか。数を出せばそれでまた不安が募るだろうし。いずれにしても、自己免疫力を高めて、手洗いうがいをしっかりするなど、するしかない。

それにしても隅田川の川べり。気持ちが良い。やけに水位が高い気がするが、昨日の雨の影響か。それともこれが通常か。大川と呼ばれるだけあるようなぁと思う。勝鬨橋まで歩く。かつて、船が下を通る時、橋梁が真ん中から上に開いた名残で、中心部分はもう開かないけれど、土台が固定されているわけではなく、車が走るとかなり揺れる。片側には東京タワー、もう一方にはスカイツリーが見える、東京ベイエリア。風が通ると心地いい。夏は川べりが良いなぁとつくづく思う。

諸々仕事を終えて、帰宅。夜も暑い。ダウンタウンDXの『ダウンタウンファミリー』回があるというのでそれをTverで。先日やった放送の総集編だった。それから『かまいたちの掟』。島根の和菓子の店を二つ巡るだけなのに、やけに面白い。こういう町ロケをする時の、かまいたちの面白さ。