東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『暗闇に守られている』

朝7時半頃、一度目が覚めたけれど、もう少し寝たいと布団にもぐりこむ。次に目覚めたら9時を過ぎていた。久しぶりにゆっくりと目覚める。ご飯を食べつつ、洗濯機を回す。通常の洗い物と、そのあと、もう1回まわす。冬物トレーナーたち。そろそろお役御免に…

『半そでの土曜』

朝7時15分起床、も、少しもたつき、5分ほど布団でぐずぐず。それから起きだして、朝食。晴れ予報だったので、布団を干す。 油断していたら、乗るべき電車が目の前で出発。仕事集合時間、ギリギリ。かろうじて間に合う。午前中、とある仕事。モラルは大切だけ…

『現在も過去も現存している』

朝起きたら、猛烈な雨、と、風。傘を差しても意味がないほど。春の嵐。 職場で打ち合わせや、仕事いろいろ。抱えている問題ごとはいろいろある。一山越えたら、また次の山がある。打ち合わせを終えて、ふと、窓の外を見ると、雨が止んでいる。天気予報の通り…

『修了』

仕事の要件があり、出先からの出社。普段乗らない電車で東京方面へ。幸い、始発駅近くから乗車したので、座って移動できたが、途中から猛烈に混んでくる。通勤電車の悲哀。 事務所について、とある修了式に参加。修了証書の授与などというものは、若いうちし…

『つかの間の晴れの日』

朝7時過ぎ、起床。天気予報でも晴れると言われていたので、早めに起きて、久しぶりに洗濯機を回す。雨、曇り、雨、そして明日からも雨予報ということもあり、ここしかない、というタイミング。 とはいえ、今日は用件があり、家を留守にする予定だったので、…

『泥の河』

朝、仕事で新宿区のとある場所へ。雨が降っていて肌寒い。こういう日に限って出先で仕事というのもついていない。一つ目の仕事を終えて、地下鉄で新宿へ。小田急に乗り換えて二つ目の仕事へ。と、途中でlineが来て、約束していた相手が体調不良で来れないと…

『月明りの下で』

朝7時20分起床。朝食を食べて、燃えるゴミを捨てる。車で出社。驚くほどの渋滞。新宿を越えて、ようやく道が流れてくる。 朝一で、いくつか急ぎの仕事を片付けて、別の仕事で、また車で移動。車中で、電話で2件、いろいろ。諸々一進一退。 急ぎでやることが…

『船を待つ』

朝、7時45分起床。朝食を食べて、風呂に入り、出かける。中野坂上の交差点を曲がり青梅街道へ。それから五日市街道に。以前、20代で芝居を夢中でやっていた時、なぜか、五日市街道を頻繁に車で行き来していた。吉祥によく行っていた。 今回も久しぶりに吉祥…

『ペテルギウス前』

22日朝、7時半頃、起床。缶ゴミを捨てて、朝食を食べて、職場へ。事務作業をいろいろしつつ、午後から出先で仕事。車で東名を西へ。町田のあたりで決まりごとのように渋滞になる。朝でも日中でもどの時間でも必ず。何かあるのか。 数年がかりでかかわってい…

『祝日明けの仕事』

朝、洗濯と布団干し。それから仕事の準備をして、ゴミ捨てして出かける。やや肌寒いが、冷え込みが厳しいと言われて覚悟していたせいか、そこまで辛くはない。 電車に乗ってちょっとしたら、急に車内に緊急地震速報のアラートが至る所で鳴り出す。僕のスマー…

『Drowes』

祝日。とはいえ、普段通り目が覚めて、朝食を食べて、仕事もあったので事務所へ。少し作業をしてから、車でいくつか仕事先へ。快晴とはいかないものの、春っぽい雰囲気で、窓を開けて気持ち良く車を走らせる。まだ桜の木は芽吹かないが、そろそろな雰囲気が…

『歯医者からの月曜』

3か月前に予約していた、歯の定期健診。すっかり忘れていた。朝9時に歯医者へ。歯と歯の間をしっかり糸ようじのようなもので磨くようにと指示を受ける。あと、歯ぎしりをしているのではないかという。こればかりは自覚がないし、自分ではよくわからない。普…

『快晴の日曜』

快晴。久しぶりに自分で洗濯をして、布団も干す。それから職場へ。渋谷で電車を待つ。快速通過などあり、10分ほど待つことになったので、一駅歩いて会社へ向かう。風が強いけど、肌寒さは無い。すでに春一番は吹いたと思うけれど、これも春一番かもしれない…

『この日も南下しつつ』

やや早起き。7時過ぎ、車で移動。下り方面へ。川崎を過ぎたあたりで渋滞。事故や工事でもなさそうなので、土曜の、お休みなどで出かける人や、仕事の人の車かもしれず。 昨日の続きで、とある仕事。と、そこでご一緒している方から「初めて会った時から、誰…

『雛祭りの日曜』

朝6時半起床。少し眠く、うつらうつらする。電車で仕事先へ移動。仕事終わって少し落ち着き、仕事先近くのカフェで一息。陽が出ていたから、テラスの席に座る。お店の目の前の河津桜が良い具合に色づいている。と、どこからともなく「雛祭り」の歌が聞こえ…

『ヴィルクマイスターハーモニー』

朝5時起床。朝食を食べてから外へ。そこまでしんどくない程度に冷たい空気が心地いい。澄んだ感じがして、ぼんやり空を見ながら歩く。始発の都電に乗る。そこそこ早いけど、すでに人も乗っている。世界は目覚めている。 早朝から一つ仕事。諸々終わる。その…

『3月の始まり』

朝7時20分起床。やや眠く、布団で少しぐずぐずする。缶ゴミを捨てて、仕事へ。外はそこまで寒くは無い。職場に着いて、昨日の戸締りで一か所、施錠漏れがあったことを指摘される。猛省。よくない。気をつけねば。 できるだけ、仕事をスピーディーに進めて…