東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『2月29日』

いろいろとバタバタしていたら、あっという間に2月月末を迎える。ここにきて寒さが少し粘りを見せて、雨が降ったりして冬を感じる。といっても例年の2月に比べればそれほど寒くない。 29日(土)。仕事で埼玉の与野本町へ行く。さいたま芸術劇場の看板を見て…

『久しぶりにゆっくりとしつつ』

24日(月)。久しぶりにゆっくりできる一日。とはいいながら、娘に普段通り起こされて、朝ごはんを食べる。正直いえば、眠りたかったが、そうも言えず。起きたら起きたで、ごみを捨てたり、布団を干したりと、出来ることは出来る。 昼前に家族で出かける。渋…

『誰にも知られず死ぬ朝』

23日(日)。昨日が終電での帰宅だったけど、この日は仕事があり、いつも通り起床。さすがに眠い。高田馬場へ行く用事があったので、電車で行くのも乗換が微妙だったので歩いて出かける。快晴なので気持ちが良い。それで少し元気が出る。高田馬場から久しぶ…

『久しぶりの運転など』

22日(土)。久しぶりに早朝から運転。この時期の朝は冷え込みが厳しいのが当たり前なのだけど、この日は起きても寒いと感じない。良いのかな、こんな2月で、と思う。ということで快適な気持ちで運転。 この2日ほど、仕事で渋谷に。仕事の向き合い方は人それ…

『大学の先輩たちと飲む』

19日(水)。陽射しが暖かいし、歩いていると汗ばむくらい。まったく2月感がない。どうなっているのだろうと思う。で、仕事が慌ただしいけど、なんとか、ガリガリとこなし、仕事を早々に切り上げる。 代々木にて、大学時代の先輩のRさんとSさんと飲む。「歯…

『歯の痛みに耐えかねて』

17日(月)。バタバタと仕事が立て続けにあり、疲れもあるのか、いろいろなのか、奥歯が痛い。まぁ、虫歯なのだけど。ただ、通っていた歯医者の予約がどうしても取れず、しかし痛みがおさまらない。それでネットで調べて、急遽、渋谷の歯医者に行く。結果、…

『大好きな街に来たけれど』

15日(土)。仕事で神戸へ。久しぶりの東海道新幹線。幸いなことに山側の窓側の席に座ることができた。東海道新幹線の山側の風景が僕は好き。少し天気が悪かったけれど、富士の裾野の拓けた町を眺めつつ、富士山が出てくると素晴らしく眺めがいい。で、名古…

『少しばかり調子の悪い日』

昨夜、久しぶりに飲みすぎて体調が悪い。無理することもないのだろうけど、大学の頃の面々はほんと酒が強く、びっくりする。 昼を過ぎでもどうも体調が優れない。あと、ここ数日痛み出した奥歯が、余計に気になりだす。身体が弱ってるのか。こういう時は要注…

『大学の頃の人たちと飲む』

朝、家を出る時は雨が降っていて、なんだかげんなりしたけれど、電車に乗ってる間にあれやあれよという間に雨が止み、雲間から晴れ間が見えたと思ったら、あっという間に晴れて、暖かくなった。 仕事でちょっとした話し合い。システマチックなことをしたくは…

『祝日 少しだけのんびり』

祝日。少しゆっくり寝れれば良かったのだけど、結果、普通に起き、燃えるゴミを捨て、掃除機をかける。そして、見事な快晴だったので布団を干す。洗濯物を干す。猫たちはここぞとばかりにベランダに出る。陽射しが気持ち良いと、それはそうなるよなぁと思う…

『ソール・ライター展』

朝、車で仕事。風が強く、寒さも厳しい。久しぶりに本格的な冬の感覚。 千葉の幕張あたりに行く。用件が落ち着くと、少しだけ近くの海に寄る。海が好きなのである。いつも車を停めているスペースが、元々無料だったのだけど、30分以上停めると有料になってし…

『ラジオを聴いたり、中央区を歩いたり』

車に乗っている時は、なんとなくラジオを流している。BluetoothでつなげばSpotifyで好きな音楽も聴けるけれど、ラジオを聞いてると、不意に自分の知らない興味深い話に出会えたりする。坂本美雨さんのラジオ番組のゲストにコトリンゴさんが出演しているのを…

『聖の青春』

朝起きて、快晴の日が続く。外に出ると気持ち良い。地元の駅に向かう途中で、日なたでのんびりとくつろぐ地域猫を見つける。寒い日でもできるだけ、暖かいところを見つける。 急な仕事の用件があり車で、新横浜の方へ行く。目的の場所の近くに神社があり、そ…

『世間という面倒なもの』

朝、起きて、眼鏡をつけようとすると片方のツルの部分が外れており、ネジを締めなおす。なぜ急にツルがとれたのだろうなぁと思いつつ、原因はわからない。寝る前は大丈夫だったのに。 布団から出てもまだ寒さはそれほどではない。そして、外にでても、寒さが…

『もう1月が終わっていた』

札幌へ行っていた時、周りの人の、ほぼ9割ちかくがマスクをしており、そういえばコロナウイルスのニュースがいろいろ入っているのだと思いだした。人によっては、近未来サイバー漫画のような防塵マスク風のものをしている人もいて、自分の警戒心の無さを少し…