東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゆっくりとした休日』

代休。良い具合にぐずぐずと起きだして、午前中は娘子と散歩。風が吹くと寒いのだけど、日なたはまだまだ暖かい。ブラブラと近所の神社あたりを歩きつつ、少し遠くの公園へ。滑り台を一緒に滑っていると、1歳くらいの女の子がお母さんと遊びにくる。歩き始…

『雨の土曜、快晴の日曜』

雨の土曜。せっかくの休みなので、どこかへ行こうとなり浦安のスーパー銭湯へ。電車に揺られて向かう。その場所自体は、よくある最近の至れり尽くせりの銭湯で、風呂場にはアカスリ、岩盤浴、風呂を出ればマッサージが多種多様にあり、どこに目を向けても別…

『是夢』

変な夢を見た。今、書いている脚本でキャスティングの話になったとき、とある脚本家がいいのではないかという話になった。個人的には意外な提案だったけど、よくよく考えるとそれは面白いと思えたし、もしもそんなキャスティングが叶うのであればそれはすご…

『娘、ダダる』

昨日、夕方になって無理やり半休をもらう。というのも、先週は土日働いており、脚本を書いており、睡眠やらも削った状態のあれやこれやで、で、今週の日曜も仕事という流れになり、どこかで休みをと思いつつも平日は丸一日休むのが厳しそうだった。無理矢理…

『暮れていく冬の空』

引き続き、書いている脚本は第六稿に達した。これまで、自分が書いた脚本はどれほど改稿していたかしらと思い返してみたけど、原稿段階でこれほどは、ない。舞台のための台本を書いて、稽古を始めて、稽古で気づいた事をふまえて改稿を重ねるということはあ…

『寝ぼけリタイヤの昨夜』

昨日は雨の一日。午前中は少しばかりゆっくりしてから、仕事で江戸川橋あたりへ。1時間ほど時間が空いたので、喫茶店で脚本についていろいろ考える。今は、そのことだけで頭がいっぱい。 参考資料として 『座頭市 血笑旅』 『エネミーオブアメリカ』 『LAコ…

『友人の結婚式』

また、半月ほど日記が滞る。バタバタしていた。仕事と、脚本と、映像の編集でガッチガチだった。ほとんど寝ていなかった。言い過ぎた。寝ていたけど、布団に横になって寝たというのがあんまりなかった。椅子に座りながらか、床に横になるかで、そういうとき…