東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『寝ぼけリタイヤの昨夜』

昨日は雨の一日。午前中は少しばかりゆっくりしてから、仕事で江戸川橋あたりへ。1時間ほど時間が空いたので、喫茶店で脚本についていろいろ考える。今は、そのことだけで頭がいっぱい。


参考資料として
座頭市 血笑旅』
『エネミーオブアメリカ』
LAコンフィデンシャル
を観る。どれも、今まで観た事はなかった。観るきっかけというものは大事だと思う。


で、諸々思うのは、自分の作品が舞台っぽいと思われるのは単純に台詞と1シーンが長いってことなのではないのかと考えたり。映画はもっと台詞が短く、各シーンも短い。舞台は、暗転などの転換が入るまでは、シーンは動かないから、会話の意識していた。すくなくとも、僕は。いずれにしても、一つの作品を形作るのは、まだまだ先が長い。


仕事で、一つ見落としがあり、一度帰社した後、またもや江戸川橋へ行くはめに。っっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっc
ということで、この辺で寝ぼけ眼になったようで、よくわからないキーの連射があり、力つきて寝ていた。寒くて目が覚めて、そのまま書く気力もなく就寝。


今日。雨の昨日とはうってかわって穏やかな一日。仕事を終えて、帰宅し、今に至る。これから、脚本書きのスタート。寝てる場合ではないと思いつつ、少しばかり眠気に襲われてきている。まずいまずい。