東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-01-01から1年間の記事一覧

『WE’LL MEET AGAIN』

■ 下北沢で大学時代からの友人Kに会う。この前あったのは今年の2月か3月かと思っていたのだけど、どうやら去年の10月頃だったらしい。時が経つのは早い。互いの近況などを話しつつ、ある報告をする。 すると、びっくりするほど怒られた。その報告とは今年の2…

『summer in the city』

■ 今年最後の仕事が27日にあり、久しぶりに横浜へ。朝早く、高速を使って行ったのだけど、空が気持ちいいくらい晴れていて富士山がはっきりと見えてよかった。横浜は、何か東京と違う上品さというか整然としたものを感じる。 ■ 28日は朝から家の掃除。いつも…

『予想外なクリスマス』

■人と会う約束があり、新宿の駅ビルの中をフラフラと歩いていたら、背後から声をかけられた。それで後ろを振り向くと確実に見覚えのある顔が。芝居の学校に行っていた頃の同級生だった(予想外1)。あまりにも唐突だったので、一瞬誰か判らず、久しぶりだわ…

『下北沢で芝居を観る』

■おそらく今年最後になるだろうバタバタする仕事に先週はずっとかかりっきりだった。ひとまず無事に終わる。最後に仕事の現場となった場所の片付けをしているとき、その場所に設置されているCDデッキからclassの『夏の日の1993』がなぜだかフルボリュームで…

『引越しを手伝う』

■ 日曜。朝から友人の引越しを手伝うため、自転車で友人の自宅へ。外は生憎の雨。本人曰く、「やたらとある荷物」に総勢11名ほどで挑む。運び出す人員、受け取る人員、車で荷物を運ぶ人員と、見事なチームワークをかまし、朝の10時から始まった作業は、夕方…

『夜の贈り物』

■先日、新宿で会った、大学時代の恩師の方からの郵便物の配達不在届けがポストに入っていた。時間指定が出来ても、平日は夜9時ぐらいまでは、家にいないことが大半。というわけで、23時過ぎに豊島郵便局に行く。有り難いことにここに行けば24時間郵便物…

『感想を聞いても殴らない』

■仕事後、池袋で、仕事の傍ら映画学校に通うS君と会う。S君が1月に短編映画を撮るということで、その役者探しを頼まれていた。その件で少々。それと、僕が作っている自主映画のDVDを観てくれたとのことで、その感想を聞かせてもらう。自主映画に関して、も…

『都市のドラマトゥルギー』

■劇作家宮沢章夫さんのweb日記を見て、吉見俊哉さんの『都市のドラマトゥルギー』に触れた文章があり、それにすごく刺激を受けた。以下、引用。 「盛り場」というものは一般的に「都市のなかの商業的・文化的施設の集中した一地区」と規定されるが、それだけ…

『Kids with Cameras/WALL・E』

■土曜は朝早くから起きて洗濯、それから歯医者へ。以前、銀歯が取れた箇所に新たな銀歯を入れる。それで終わりかと思いきや、終わり間際に「あともう少しですね」と言われてしまう。で、来週もまた予約をいれる。毎週土曜日は歯医者の日になっている。それか…

『高田馬場にて』

■仕事の後に高田馬場にて、前の職場の友人KさんとAさんと飲む。待ち合わせ場所に現れた僕をみて開口一番、「前よりさわやかになってる」とKさんは言う、が、まったく自覚無し。それにさわやかて。 Kさんは休みの日に職場の方々と、都内を歩く会を作っており…

『Teenage flashback』

■2日(火)。大学時代に諸々お世話になった助手(現在は准教授という役職だとか。よく判らないのだけど、大雑把にいうとかつて助教授と呼ばれる役職の方が、現在はこの准教授と呼ばれるそうな。)の先生Kさんが学会で東京に来ていたので夜に会った。ちょっ…

『リアリズムを凌駕する抽象』

■ロイ・アンダーソン監督の『愛おしき隣人』DVDがamazonから届く。それでさっそく観る。特典映像の中に、監督へのインタビューがあり、それを観ると驚くことに撮影はとある1シーン(どこかという説明はない)以外は全てスタジオでセットを組んで行なわれた…

『DVDを渡す』

■この前の土曜日に、先日の素敵な夜の会を催してくれた人たちへのお礼も兼ねて、うちにみんなを呼んで飲み会を行なった。とはいえ、来れない人たちもいる。仕事やらなんやら。それぞれに事情もあり、なかなか一度に大勢の人が集まるという機会はそうそう作れ…

『新宿の夜』

■新宿で、以前職場が一緒だったS君と会う。僕が職場にいた頃はあまり話しをする機会がなかったのだけど、有り難いことに一度僕が台本を書いた芝居を観にきてくれたことがあり、そういうこともあって一度会って話しをということになった次第。 S君が年に数回…

『ドーナツ、京都へ』

■京都に行った時、久しぶりに会った知人から富有柿というとても美味しい柿を送ってもらった。何かお礼をと思い考えた結果、クリームクリスピードーナツというものを送ろうということに。僕は詳しく知らなかったのだけど、そういうドーナツ屋が都内に数店舗あ…

『ハンマースホイやいろいろ』

■21日(金)。仕事の後に、以前一緒に芝居をやり、この前の素敵な夜の会にも参加してくれたM君と会う。約束の時間を僕が30分も遅刻してしまい「すんません」と電話をすると「大丈夫です。待ち合わせ場所には闇がありますよ」と不安にさせることを言う。…

『THE BUCKET LIST』

■冷え込みが厳しくなってきた分、空が抜けるように青い。昨日今日は外を歩いていても気持ち良い。まぁ、寒いけど。一昨日、仕事で茨城に行く用事があり、そういうわけでえらく寒かったのだけど、空は青く、夜になると星がたくさんあってとてもよかった。 ■つ…

『29/30/32/60』

■14日(金)。仕事の後に、渋谷のユーロスペースに行き、林田賢太監督の『ブリュレ』という映画を観に行く。9月頃、この映画に関わっているある方と仕事をご一緒する機会があり、その際に今度映画が上映されるとのことで、そのチケットを買った。諸々あっ…

『ここへきて』

■会社でやってくれている健康診断があった。諸々の診断結果は後日出てくるものの、視力や体重、身長等は測っているそばから判る。身長が1センチ伸びていた。ここへきて伸びるものなのか。それとも1センチというのは、僕の計られ方(例えば顎があがっていた…

『またいた、似ている人』

■職場に向かう途中、前を歩く女性が会社の先輩だと思い、声をかけようと思ったらその人は職場の前を通り過ぎていった。別人だった。驚いた。というのも本当に後ろ姿、歩き姿が似ていたからで、さらに先輩だと思ったのは着ている服装もまた先輩が着ている服と…

『ここ数日のこと』

■9日(日)。池袋にて、ある件。計画通り行かず、仕切り直し。その後、西武池袋線の東長崎という駅の近くにある区の施設へ行く。友達のKさんが3月に新宿で芝居をやる。その芝居のオープニング映像を頼まれた。俺でいいのかなぁと思いつつ、その仕事を受け…

『和歌山〜新大阪〜京都』

■1日(土)。朝も早よから新幹線。天気もよく快適な気分。静岡の手前辺りで、なんとなくうつらうつらして、はたと気がついたらもう新大阪についていた。のぞみ、速いよ。新大阪から在来線に乗り換えて、大阪に行き、そこからさらに天王寺まで。御堂筋線とい…

『明日から』

■明日の朝から、和歌山や京都、流れで新大阪などに行ったりきたりしてきます。話によるとまだ紅葉には早い季節だとか。それはそれでいろんな楽しさがあればと思います。 せっかくなので8mmをまわそうと、仕事帰りにビッグカメラに行って、フィルムを3本ほど…

『待ってくれる人がいる』

■29日、仕事が終わってから新宿で大学の頃につきあっていた先輩にあった。7〜8年くらい前にいろいろあってわかれたあとは、たまたま互いの共通の友人と会う時に顔を合わせるくらいで、一言二言会話を交わすことはあっても、がっつりサシでということはな…

『新宮へ行く』

■ 今週末、連休を利用して京都と和歌山に行くことに決めた。京都は数回しか行ったことがないけれど好きな街。和歌山は初めて。 和歌山の新宮に行く。そこは作家の中上健次さんの生まれた街。『岬』や『枯木灘』を読み、『赫い髪の女』や『路地へ〜中上健次の…

『本を読みながら』

■ 日中はとても穏やかで心地いい天気。昼食も、せっかくだからとコンビニで適当に買って四ツ谷の土手のベンチで本を片手に食す。 大島渚さんの著作集。京都大学の学生の頃の話。噴出してくるエネルギーを何かにぶつけないと気がすまなかった学生時代。それが…

『酒を飲む日々』

■ 金曜、仕事の関係で、中野で芝居を観劇。演技をやりたいという衝動は否定しないけれど、それが独りよがりになっているように感じる。そこは見極めなければ外部へ発信する意味が判らなくなる。人のものを観つつ、自分に対してもそこは徹底しなければならな…

『これは夢/僕らのミライへ逆回転』

■ 久しぶりにネット上を徘徊していたら、ツァイ・ミンリャン監督の短編『これは夢』の動画を見つけた。以前、映画館で『それぞれのシネマ』というオムニバスを観にいったのは、どうしてもツァイ・ミンリャン監督のこの短編を観たかったから。 それがなぜかと…

『buy a suit』

■ 親知らずはまだ痛い。昨日ほどではないけれど、まだ認識できるほど腫れている。■仕事で朝から六本木へ行く。駅の構内に東京国際映画祭のポスターが貼ってある。毎年、行きたいと思いつついつも機会を逸している。招待作品やらなんやらいろいろな作品のポス…

『祭り/親知らずを抜く』

■ 親知らずを抜いた。今までの人生でトップクラスの痛さ。抜くのにあれやこれやで1時間ほど。その間も痛かったけど、抜いた後も痛かった、というか今もまだ痛み止まず。親知らずを抜いた後、自転車で家に帰りながらこの痛みを忘れるにはどうしたらいいかと考…