東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『高田馬場にて』

■仕事の後に高田馬場にて、前の職場の友人KさんとAさんと飲む。待ち合わせ場所に現れた僕をみて開口一番、「前よりさわやかになってる」とKさんは言う、が、まったく自覚無し。それにさわやかて。


Kさんは休みの日に職場の方々と、都内を歩く会を作っており、しばしば町を歩いているという。もちろん数日に分けてだけど、山手線一周歩いたりもしていたとか。その会が、いよいよ東海道を京都に向けて歩き出しているらしい。すでに、東京から箱根を経て、沼津に辿り着いたらしく、今週末は沼津からさらに富士をめざすことになっているとか。土曜の朝九時に沼津に現地集合し、一泊し、歩きまくるという。そうするとこっちを朝5時にでるとか。すごいことになってる。歩きの鬼たちやで。僕も歩くのは好きだけど、まさか京都まで歩こうとは思わない。


KさんとAさんにも自主映画の仮編集DVDを渡す。観たいと言ってくれた人たちには渡す。それで意見を聞かせてもらえればと思う。まだ、関わってくれた人たちにも渡しきれてないので、その人たちにもどんどん送ろうと思う。


■そういえば、一番最初にDVDを焼いたとき、まずはムービーをH.264で4ギガあたりまで圧縮してそれからiDVDを使いDVDに書き出したのだけど、それはチャプターも反映されず、デジタルノイズがひどかった。今回は、ひとまず圧縮せずにQuicktimeムービーで書き出した26ギガのデータを、一気にiDVDで焼いた。当然、こちらもiDVDで焼いてるときに4ギガあたりまで圧縮される。が、不思議なことにこちらはデジタルノイズが前回よりも格段に少ない。チャプターもいきている。ううむ。ようはQuicktimeデータを、H.264を経てMPEGにするより、すんなりMPEGにするほうがいいということですか。


■1時過ぎに店を出て、明治通まで歩く。最初はそこからタクシーでもと思ったけど、酔い覚ましも兼ねて歩くことに。歩いているせいか寒さもそれほど感じない。フラフラと歩く。明治通は、新宿から早稲田にむかって下るようにあり、そこから目白通り辺りまで今度は上り坂になっている。思ったよりも早く家に着いた。京都というわけにはいかないけど、今度、早稲田辺りまで散歩してみようかと思う。