東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『トキワ荘付近、徘徊』

晴天の朝。よっしゃあと洗濯を開始。布団やタオル等もベランダに干す。風も無く、穏やかでそれでいて気持ちのいい天気。気分爽快。それから掃除機、床吹き。諸々を午前中に済ませ、カメラを片手に外出。


けだまのお墓に行ってからフラフラと山手線の上を通る高架を歩く。ふと、椎名町トキワ荘跡に行ってみようと思い、闇雲に散策。目白界隈は閑静な住宅街が続く。それもかなり高級なアレ。街を歩いていると住宅の並びを無視したような形でアスファルトを突き破っている巨木がある。それを切らずに街の風景にしているのが面白い。午後の日差しは暑いくらいで、シャツを着てきたのだけどすぐにTシャツ一枚になる。




山手通りを渡って椎名町駅に辿り着く。駅前は車も入れない細さなのだけど、そこに幾筋かの商店街通りがある。賑わっていて歩くのが楽しい。駅前の長崎神社も参拝。この時点で1時間ほどブラブラと歩いており、昼食も食べてなかった。どこかで昼ご飯でもと思いつつ、店に入る機会をなぜか逸する。さらに肝心のトキワ荘がどこか判らない。マンガの神様方への想いの強さで偶然辿り着くかと思ったがそんなことは一切無い。携帯電話で諸々調べて椎名町駅付近ではなく、目白通りのあたりだと判明。ここまで来たらばとそこへ向かう。やっと辿り着いたそこは、案内の立て看板があるのみで、すでに別のビルが建っていた。トキワ荘跡から目白通りを歩き、JR目白駅前でやっと喫茶店に入る。新人のアルバイトなのか、かなり丁寧な対応をする青年に「カレーとアイスコーヒー」と頼むと「カレーとホットコーヒー」がやってくる。まぁ、それはそれとコーヒーを飲む。
都合3時間ほどの散策。情けないことに終盤でまたづれが生じていることに気付く。


帰宅後、三好銀さんの『いるのにいない日曜日』を読みながらうたた寝。18時過ぎに起きて買い物がてら古本屋の『往来座』へ。本の配置。品揃えなど、僕の知る中でも『往来座』は本当にスバラシイ古本屋さん。それから夕食の買い物。茄子とピーマンを切って、少し干してから多めの油と『味どうらく』という醤油で炒めるとこれがうまい。今回はそこに油揚げを切って加える。これもまたうまし。


取込んだ布団が太陽の匂いで気持ち良い。
佐藤友哉さんの『灰色のダイエットコカコーラ』読了。
太田省吾さんの『更地』DVD鑑賞。


連休最終日は穏やかに終了。
どうでもいいことかもしれないのだけど、AMラジオでの田中聖児『ビューティフルサンデー』のかかる頻度が半端無い。AMラジオを聴くたびに流れている。たまたま僕が聴いている時に流れているだけなのか。不思議だが、かなりの頻度でかの曲に出会う。