東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『頭が弱ってる』

■ 以前、ある銀行で口座を作ったときに、通帳と一緒に手のツボをグイグイと押す棒を粗品としてもらった。なんだその粗品は、とその時は思ったけどたまにツボを押してみるとつい夢中になって押してしまう。ところどころ押すと痛い箇所があり、そういう部分は…

『アマゾンとソバと』

■ なぜだか突然、ウェス・アンダーソン監督の『天才マックスの世界』が見たくなった。それでどこかで売ってないかとネットで検索をかけるといくつかヒット。すべてネット販売。サイトで金額がまちまちなのだ。安いのは千円代で買える。しかしネット販売って…

『soraや園児やおじさん』

■ 家に帰ってから、洗濯をしつつ、夕食の用意を自分なりにてきぱきとこなしていると、そういうところのまめさみたいなものが、自分の無難さのようにも思えてくる。 ■ 職場の先輩が幼稚園の年長の頃に、モノマネをしながら高橋真梨子の「桃色吐息」をうたって…

『読み方の判らない橋』

■ 仕事で車を走らせていると、後部座席に乗っていた人から「あれなんて読むの?」と聞かれる。それはある橋の名称を示す看板だった。そこには『俎橋』と書いてあった。みんな沈黙。読めない。そもそも『俎』を見たことがない。たまたま持っていた道路地図を…

『鍋をして、有楽町で飲んで』

■ 25日(土)。小田急線に乗る。小田急に乗ると町田を思い出す。と、いってもそれもずいぶん昔の話なのだけど。あの頃、快速急行に乗ってやけに頻繁に町田に行っていた。やけに遠い土地のはずなのに快速急行のおかげでずいぶん近い街のようにも思えたけど…

『牛の石鹸』

■ 職場の方が築地の付近を車で走っているとあるお寺で某芸能人の告別式を執り行っていたのだという。しかしその芸能人の訃報はニュースでまったく流れていない。目の前の寺には遺影までがでかでかと掲げられている。あまりにも気になった職場の人は車を降り…

『ビル・ヴィオラ』

■ 祝日。昼くらいまでゆっくりしてから六本木ヒルズへ行く。六本木はなんとなく遠い。電車で行くと乗換えがどうもめんどうくさい。六本木ヒルズは特に気分的にもどこか遠さを感じる。 ■ 森美術館でやっている『ビル・ヴィオラ:はつゆめ』を観にいく。作者の…

『マダムシルク』

■ 仕事中にあることをやってしまう。この仕事を始めてから4ヶ月で2回目。と、いっても別にこの仕事のせいとかではなく、明らかに自分の不注意。どこかでポンと気が抜けているところがある。一歩間違えていたら取り返しのつかないことになるところだった。…

『自我とかそういうこと』

■ 金曜の早朝、仕事で江戸川の河川敷にいたのだけど、その時に見た空は、本当に言葉にならないくらいの空で、風が冷たくて張り詰めたような感じが、さらに世界を荘厳なものにしているみたいで、もうなんというか、あらゆることは、世界ってやつはきっと肯定…

『今日ではない日』

■ 仕事で久しぶりに都電荒川線に乗る。東池袋の駅から早稲田まで。最近は全然乗っていなかった。家と家の間のような細い道をコトコトと揺られるのは楽しい。学習院下駅から面影橋駅に向かうカーブが好きだ。あのカーブに差し掛かると、幅の広い窓から見える…

『ブログ≠日記』

■ 夜になってから急に雨が降ったせいで、やけに冷え込んできた。吐く息も白くなった。 ■ このブログを読んだ友人があることについてメールをくれた。なるほどと思ったし、いろいろ考えることもあったけど、何より人によって書かれたことに対する感じ方がいろ…

『咳止まらず』

■ 月曜日にかげわたりのライブがあったのだけど行けなかった。残念だ。ここ数日は仕事でバタバタしている。 ■ バタバタしていた仕事の方は今日で一区切りがついたのでそれは少しほっとした。面白い仕事をやらせてもらった気もするし。ただ、予定では今週末か…

『冬が来る』

■ 水曜に風邪を引いてしまい、とはいうものの仕事を休むこともできないので、仕事が終わってから近所のスーパーで豆腐、鶏肉、長ネギ、春菊等を買い込んで鍋でグツグツと煮る。それを無心で食い、汗をダラダラと出す。それから少々熱めの風呂に入り、さらに…

『隣の会話』

■ 駅前のラーメン屋で食事をしていたら、隣に座っていたカップルの会話が聞こえてきた。話を聞くにどうやら彼らは大学生のカップルのようだ。その男の方が今住んでいる学生寮の他にさらにアパートを借りたいとかそういうことを話していた。「お金足りるの?…

『グリーンだよ』

■ 人と話すのは嫌いじゃない、というかむしろ好きだ。ただ、「最近、何か面白いことあった?」と振られるのはすごく苦手だ。僕が個人的に面白いと思うことは日々それなりにあるけど、面白くしゃべらなければいかんぞぉというよく判らないプレッシャーにから…

『山形馬喰節』

■ 家常さんから自作の楽曲を2曲、データとして送ってもらった。打ち込みで作られたというその楽曲はかげわたりの曲とは異なる印象を受けるもので、それもまたとても良い感じ。打ち込みっていうのはどうやってやるのだろう。おなじくかげわたりの鈴木君も打…

『光の後楽園』

■ 髪がうざったくなってきたので家の近くで美容院を探す。以前通っていた美容院の人には何も挨拶もせずに引っ越してしまった。数回髪を切ってもらっただけなのだけど、とても雰囲気の面白い方でそこに行けなくなるのはちと寂しい。そして知らない美容院はや…

『NUE/西瓜/その他いろいろ』

■ 新しい家のパソコンがめでたくネット環境になった。それにしても配線工事の人の手際の良さといったら。『職人』と呼ばれる人の手さばきはほんと見ていて惚れ惚れする。それがなんによるものなのか、経験というやつなのか判らないけど、手つきに無駄がなく…

『ここ数日』

■ なにやら雨の降りそうな天気。が、ギリギリで雨降らず。なんとなく重たい感じにさせる雲が空を覆っている。職場ではいつもラジオがかかっていて、決まりってことでもないのだけど、だいたい流れているのはJ-WAVE。パワープレイとかヘビーローテーションと…