東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『アマゾンとソバと』

■ なぜだか突然、ウェス・アンダーソン監督の『天才マックスの世界』が見たくなった。それでどこかで売ってないかとネットで検索をかけるといくつかヒット。すべてネット販売。サイトで金額がまちまちなのだ。安いのは千円代で買える。しかしネット販売って買ったことがないのでよく判らない。そもそもカードでモノを買ったことがない。


■ それでもたまにアマゾンとか見るけど、あれですな、見るとどんどん欲しくなる。オタール・イオセリアーニアキ・カウリスマキ監督作品のDVD-BOXとか。『アイアン・カウボーイズゴー・アメリカ』みたいな。さらに調べるとツァイ・ミンリャン監督のDVD-BOXも出てるではないか。それに小栗康平監督の『埋もれ木』。一番好きな映画だ。ネットで調べると小栗康平さんのエッセイも出ているみたいだし。いよいよ欲しくなる。ツタヤのカードにクレジット機能がついてるのだけど、それで買えるのだろうか。便利は活用しないと便利になりえないからなぁ。


■ 今日の空日記。快晴。服もボチボチ乾いた。最近、仕事で荒川区によく行くのだけど商店街が多くて楽しい。それと仕事上の事情で意識してみているからなのだけど立ち食いソバ屋さんがやけに多いことに気付く。立ち食いソバ屋の町、荒川区。それは言いすぎだけど。とある一軒の立ち食いソバ屋さんで1杯290円のてんぷらソバを食べる。濃い目のだしとソバ、てんぷらの組み合わせはチープっちゃあチープなんだろうけど、たまに食べたくなる味なんだな、これが。ふと、思い出したけど急に『天才マックスの世界』が見たくなったのは、まもなく『イカとクジラ』が公開するからなのだろう。