東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『アフターサン』

朝7時40分、起床。燃えるゴミを捨てて、朝食を食べる。快晴。 昨日持ち帰った車で出社。青い空で気持ちが良い。窓を全開で走る。が、やや渋滞。ようやく渋谷付近でスムーズに走り始める。明治通り沿いの八重桜の新緑が心地いい。 いくつか、電話。お詫びみた…

『才能はほおっておかれない』

朝、7時45分、起床。ややモタモタする。朝食を食べてから、仕事へ。天気予報通り、雨。傘必須。こういう日に限って出先での仕事がいくつも続く。 一つ目の仕事を終えて、仕事先の人と駅まで歩いているときに、「早く40代になりたい」と言っていた。仕事的に…

『油そばを食べたいほどに』

朝7時35分、起床。昨日、リビングで寝落ちして明け方に布団に入ったので、なんだか肌寒いのと、寝足りない気分。とはいえ、仕事。 出社して、作業諸々。昨日のとある事態に対する対処に関して、やや疑問が残る。自分のミスをきちんと認められることも大切だ…

『定時の月曜』

朝7時10分、仕事の用事もありやや早起き。少ししてから娘も起きてきたので、少し話をする。中学校の修学旅行の行先の候補で、北海道の僕らが通っていた大学に行くルートも一案あがっているらしい。酪農に特化した大学だったし、それはそれで面白い場所だと思…

『しとしと雨が降る』

朝、7時半頃、一度目が覚めるけれど、まだなんだか横になっていたくてグズグズする。僕は寝てると、やけに体温があがるのか、結構汗をかいてしまう。10時前、ようやく目覚めて、ご飯を食べて、準備など。 やや、陽が出てるが、夕方から傾くというので、洗濯…

『やる気が起きない土曜』

朝7時30分、起床。朝食を食べて職場へ。土曜で、ある程度余裕があり、少しのんびり仕事をしようと思って作業。 昼前、仕事関連の連絡があり、前向きな気持ちに。声をかけてもらえることは嬉しい。 と、午後に別の連絡。うーむ、なるほど。そうきたか。とはい…

『街に出ねばならぬ』

7:40起床。缶ゴミを捨てて、車で仕事へ。 朝、少し仕事の話し合い。やや、悩ましい事態。何かをする際、やったことの良いところを評価するか、できなかったことを指摘するか、バランスだとは思うのだけど、その相手をどのように見てるかに拠るのだろう。根本…

『いにょー』

朝7時40分起床。ゴミを捨てて、仕事へ。台所の蛍光灯が切れて、その切れた蛍光灯を区の施設の廃品回収ボックスへ持っていく。出社の時間に、切れた蛍光灯をむき出してもって歩く姿はやや違和感。 昨日気づいた、駅の近くに新しくできた公園の横を改めて通…

『雨の予報だった日』

朝7時35分起床。起きて、朝食を食べる。昨日の仕事で持ち帰った車で出社。普段通る地元の近くで、先日まで工事をしていた場所が小さいな公園になっていた。てっきり新しく家が建つのかと思ったら。区の敷地だったとは。箱庭みたいな感じだけど、それはそれで…

『貴重な仕事』

朝7時30分起床。まだちょっと頭痛がする。朝食を食べてから、車で仕事先へ。想像よりも渋滞で時間がかかる。朝の都内は油断ならない。 ちょっと、雲の多い天気かと思ったけれど、晴れ間がでてきて気持ちが良い。 とある仕事。滅多にない現場があり、これはせ…

『偏頭痛がする』

朝7時40分起床。朝食を食べて、車で仕事先へ。今日はいくつか仕事先を移動。都内を上へ下へと。日中は結構陽が出て、半袖で良いくらいの陽気。夕方になり、少し冷えてくる。日が暮れかけて3つめの場所へ。 そこで、仕事先の人と少し話をする。いろいろなタ…

『イニョン』

朝9時前、猫に餌をせがまれ、顔を肉球で押されて起床。餌をあげて、朝食を食べて、布団を干す。空は快晴で、ベランダで猫が寛いでいる。と、娘もまた同様にベランダで寛ぎはじめていた。 玄関をブラシとホースで洗い、庭の草むしりをする。家の前を、ご年配…

『花見と読書』

朝8時過ぎ、一度目が覚めるけれど、もう少し寝たくて、モタモタする。気が付くと、9時過ぎ。起きて、洗濯機を回しつつ、朝食を食べる。それから洗濯物をベランダに干す。猫たちもベランダに出てきて気持ちよさそうにしている。 シャワーを浴びてから、新宿…

『コントレックス』

朝7時45分起床。缶ゴミを捨てて、朝食を食べる。それから仕事へ。仕事をしていると、雨がポツポツ降ってくる。予報では特に雨が降るという感じではなかったような。社員の人たちも、「洗濯物がぁ」と言っている。 昨日、コンビニでコントレックスという硬水…

『江古田を散策』

朝7時40分起床。引き続き、晴れていたので、今日は布団を干す。そのあと、朝食を食べて、ゴミ出しをして、出社。 年度末の請求業務が終わりそうで終わらない。基本は、こっちがもたついているというより、相手先からの連絡待ち(催促はしつつも)という状況…

『春の夜の公園』

朝7時半、起床。晴れていたので洗濯をして、ベランダに干す。久しぶりの快晴。雲一つなく、気持ちが良い。 通勤電車、やや遅延。それも仕方なし。職場についていろいろやらねばならないことを進めて、年度末の請求や、経費精算など。この請求業務がなかなか…

『季節のない街』

朝7時20分起床。仕事へ行く準備をする。娘がなかなか起きてこない。僕が出かける直前にようやく起きてきた。遅刻しないのかたずねたら、今日は入学式で在校生は休みだという。そうなのか。入学式って、在校生も出席しないっけ、と思いつつ、とりあえず、僕は…

『早朝からバタバタする月曜』

朝4時前、起床。さすがにまだ暗い。シャワーを浴びる。真冬は肌寒いのだけど、もう寒くない。車に乗って仕事先へ。首都高もさすがに空いている。早朝から一つ出先で仕事。普段、あまり行かない大田区。車で行くのも初めてで、そこまで遠くないのに縁が無い。…

『夜桜をみる』

朝7時20分起床。身支度して、仕事へ。少しフォーマル目な恰好。とはいえ、ラフに着れるセットアップではあり。 日曜の朝はさすがに空いている。仕事で、人前でいろいろと話をする。毎回思うが、多数の人に向かって何かを話すというのは難しい。話を組み立て…

『ややのんびりの土曜』

朝7時半、起床。やや曇りだけど、洗濯ものもたまっていたので、洗濯機をまわず。朝食を食べて、資源ごみを捨てる。と、なぜか燃えるゴミがたくさん捨ててある。今日に限ってなぜだ。 洗い終わった洗濯ものを室内に干そうと思ったが、家の中の突っ張り棒が古…

『夜を走って』

朝7時10分起床。できるだけ早起きを心がけようと意識。缶ゴミを捨てつつ、仕事の準備。引き続き、年度末の処理などいろいろ。比較的新規仕事が落ち着いているので、有難い。こういう時も、もっといろいろ整理することややるべきことがあるのだけど、そこ…

『大人とは』

朝8時20分起床。最近、起きるのが遅くなっており、いかんと思う。慌てて燃えるゴミを捨てつつ、朝食を食べて仕事へ。雨があがって、そこまで寒くないと思いつつ、やや薄着で出てしまったら、やたらと寒い。 夕方。お腹が空いたので、カップ焼きそばと、ロー…

『残務処理の一日』

朝7時半、一度目が覚めるものの、なんだかちょっとぐずぐずしてしまい、8時過ぎに起きだして仕事へ行く準備。娘と同じタイミングで家を出る。天気予報で午後から雨が降ると言っていたので、娘にも「午後から雨が降るから傘を持っていきな」と伝えたものの、…

『遠きに行くには必ず近きよりす』

朝7時半。目が覚めるが、なんだか、眠くて、動けない。モタモタとしていると、8時手間に。朝食を食べて、でかける準備をする。最初の仕事先が池袋近辺だったので、家から歩いて行ける場所ということもあり、少し歩く。 久しぶりに、家の近くの神社に寄ってい…

『新年度の始まり』

朝7時20分、起床。天気予報によると、午後から下り坂とのこと。少し早めに職場へ向かう。職場近くで、毎年、桜が綺麗に咲く木が、今年は、花も咲かせているが、一緒に、緑の葉っぱも出てきている。いわゆる葉桜状態。北海道の桜のよう。なんでこんな風になる…

『暗闇に守られている』

朝7時半頃、一度目が覚めたけれど、もう少し寝たいと布団にもぐりこむ。次に目覚めたら9時を過ぎていた。久しぶりにゆっくりと目覚める。ご飯を食べつつ、洗濯機を回す。通常の洗い物と、そのあと、もう1回まわす。冬物トレーナーたち。そろそろお役御免に…

『半そでの土曜』

朝7時15分起床、も、少しもたつき、5分ほど布団でぐずぐず。それから起きだして、朝食。晴れ予報だったので、布団を干す。 油断していたら、乗るべき電車が目の前で出発。仕事集合時間、ギリギリ。かろうじて間に合う。午前中、とある仕事。モラルは大切だけ…

『現在も過去も現存している』

朝起きたら、猛烈な雨、と、風。傘を差しても意味がないほど。春の嵐。 職場で打ち合わせや、仕事いろいろ。抱えている問題ごとはいろいろある。一山越えたら、また次の山がある。打ち合わせを終えて、ふと、窓の外を見ると、雨が止んでいる。天気予報の通り…

『修了』

仕事の要件があり、出先からの出社。普段乗らない電車で東京方面へ。幸い、始発駅近くから乗車したので、座って移動できたが、途中から猛烈に混んでくる。通勤電車の悲哀。 事務所について、とある修了式に参加。修了証書の授与などというものは、若いうちし…

『つかの間の晴れの日』

朝7時過ぎ、起床。天気予報でも晴れると言われていたので、早めに起きて、久しぶりに洗濯機を回す。雨、曇り、雨、そして明日からも雨予報ということもあり、ここしかない、というタイミング。 とはいえ、今日は用件があり、家を留守にする予定だったので、…