東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『季節のない街』

朝7時20分起床。仕事へ行く準備をする。娘がなかなか起きてこない。僕が出かける直前にようやく起きてきた。遅刻しないのかたずねたら、今日は入学式で在校生は休みだという。そうなのか。入学式って、在校生も出席しないっけ、と思いつつ、とりあえず、僕は仕事へ。昨日、車を持ち帰っていたので、車で出社。外は大雨。春の嵐。風も猛烈に吹いていて、傘が飛ばされそうになっている人がちらほら。

そして、今日が入学式、という人も多いのか、それらしい、服装の学生と親子連れを見る。雨の中、大変そう。でも素敵な門出。

事務作業いろいろ。年度末の作業が終わるようで終わらない。午後。雨はぱたりと止む。

仕事を終えて、西早稲田で下車して、何か食べようと早稲田通りを歩き、ラーメン屋へ。醤油ラーメンと焼き飯セットを頼む。昔ながらのラーメン。スープの色がびっくりするほど濃かったけれど、食べ進めたら美味しい。ねぎをたっぷりいれる。ねぎがスープに浸って良い具合になる。

買い物をして歩いて家路へ。雨上がり、空は雲も無くなってきているが、風があり肌寒い。神田川沿いの桜は、まだまだ花が残っていた。雨に負けず。

帰宅してからTverで「季節のない街」を観る。ずっとみたかった作品。テレビドラマ版として再編集されているとのこと。第一話。「どですかでん」の原作を、大ファンだという宮藤官九郎さんが脚本・監督をつとめた作品。始まりの第一話として、やはりめちゃくちゃ面白い。連続ドラマとしての伏線のようなものもいろいろ示しつつ、説明的なところはほとんどなく、描写描写で展開されていくのが良い。「不適切にも程がある」を見つつ、Tverで「ゆとりですがなにか」を見て、それが見終わったところで、次は「季節のない街」。宮藤官九郎さん作品ばかり続けてみてしまう。1時過ぎ、さすがに眠い。