東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『早朝からバタバタする月曜』

朝4時前、起床。さすがにまだ暗い。シャワーを浴びる。真冬は肌寒いのだけど、もう寒くない。車に乗って仕事先へ。首都高もさすがに空いている。早朝から一つ出先で仕事。普段、あまり行かない大田区。車で行くのも初めてで、そこまで遠くないのに縁が無い。駅前の商店街が結構、長く連なっていて、日中は賑やかなのかなと想像する。駅の目の前に銭湯があり、それもうらやましいなぁと思う。朝8時には一つ、仕事を終えて、次の仕事先の品川へ。

いろいろ仕事を終えて、一度、事務所へ行き、別の会合に参加。それを終えて事務作業をしてから、別の件で東京駅へ。東海道新幹線で落とし物をしたものを受け取りに行く。わかりにくいのは、東海道新幹線は管轄がJR東海であり、JR東日本の忘れ物問い合わせ窓口に連絡してもわりと冷たくあしらわれる。悩ましいのは、忘れ物問い合わせ電話がなかなかつながらず、ずっとJR東日本の問い合わせ番号にかけていて、ようやくつながったと思ったら、「JR東海にかけてくれ」と言われた時の絶望感たるや。ようやく拾得物受け取り窓口へたどり着き、手続きをしていると、海外からの観光客の方が、どうやらリュックを新幹線で忘れたらしく、相談にきていた。スマホの翻訳機能で「黒いリュックを忘れました」と受付の人に話をしている。便利だな翻訳機能。そして、こういうやりとりも日々、受けてるのだなぁと、拾得物受け取りの仕事も楽じゃないだろうなと思う。

夜。諸々仕事を終えて、落ち着いたのは21時過ぎ。帰宅してから、少し筋トレ。と、さすがに眠くなり、いつの間にか寝落ちをしてしまう。