東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事で少し出張していた②』

9日(月)。連休明け。といっても連休感もあまりなかったのですぐに仕事に切り替えできていた。朝から1日現場仕事。

10日(火)。出張から戻ってきた矢先だったものの、また出張。事務所から移動したので、東京駅ではなく、品川駅を使う。東京駅の新幹線改札付近に比べると人は少なく乗りやすさは感じつつ。この日は先日の出張先よりは東京に近く、1時間半ほどで目的の街へ。それから諸々仕事。夜、仕事関係で食事を終えた後、仕事の買い物があり、一緒に仕事をしている人と繁華街で買い物。前回の出張の時も感じたけれど、繫華街の賑わい方が東京よりも活気がある気がする。

夜遅い時間でも開いているアイス屋さんがあり、そこでアイスを買いつつ、食べながら歩いて宿泊先へ。歩くのが好きなので、タクシーも使わず、結果、30分ほど歩いていた。それはそれで運動、という感じ。

11日(水)。1日中仕事。夜遅くまで仕事がかかり、仕事終わり、少しラーメンを食べに外へ。サラリーマンの方々が多い印象だけど、店員さんに聞くと、コロナ前に比べると圧倒的にお客さんの数は減っているという。なかなか戻らない、らしい。飲食店さんにとっては深刻な問題。

12日。朝。出張先で目覚める。この日は帰京だけだったのだけど、朝からバタバタして、チェックアウトしてから近くのチェーン店のカフェで仕事。東京にもあるチェーン店で、なんだか見慣れた風景。で、昼近くまでバタバタして、ようやく一区切り。少しお腹が減った気がして、駅中のレストラン街をうろうろした結果、最近は東京でもほとんどいかないマクドナルドに入ってしまった。なぜ、どこででも食べれるマクドナルドにしたのか。ちょっとポテトが食べたかった。

ポテトを食べてから、帰京。バタバタで元々とっていた指定席の新幹線を逃していたので、もはや自由席しか乗れなかった。なので、どうせ少しの違いなので、新幹線のぞみではなく、ひかりで帰ることに。案の定、ガラガラ。ゆったり座る。外は雨が降り出していた。のぞみでは停車しない駅に停まるのも新鮮。当たり前だけど、そこから乗車してくる人も多い。平日の昼間で、同じように出張帰りで東京に向かう人たちがどかどかと入ってくる。で、ややうるさくなる。

品川で下車して、そのまま事務所へ。ゴールデンウィークの間もしばらく事務所に行ってなかったので久しぶり。机の上が郵送物でえらいことになっていた。事務作業を終えてなんやかんや。天気が悪い。荷物を持ちながら濡れるのはしんどい。もう梅雨に入ってしまったのか。

移動が多いのは楽しいのだけど、やはり疲れる。