東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『環七と花火』

■ 昨日、スターウォーズを見て、なんだかアメリカとか政治とかの話だなぁといったことを書いたけど、それとはまた違った意味でスターウォーズを巡る戦いが起ころうとしている。発端はこの日記。そしてそれが今日になって新たな展開を見せていた。 ■ このブロ…

埼京生活『アメリカ映画に描かれるアメリカ』

■ 絵に描いたような台風一過の日々。特に昨日の快晴は気持ちよかった。確かに暑かったけど、カラッとしていたのでそれほど苦にならない。そしてあの青空。とても青い。北海道の夏は結構こんな感じで、晴れると心地よかった覚えがある。そして夜になるとそこ…

埼京生活『台風接近』

■ 台風接近。そして夜勤。会社に来ると一部の部署の人々が誰もいなかった。台風接近に伴い全員早退する指令がでたそうな。いつもはこの時間もまだ人は結構いるんだけど今日はもう誰もいない。台風の影響は大きい。それでもなんだか特別な気分になってワクワ…

埼京生活『方向のない街』

■ ポレポレ東中野で若松孝二監督特集を観ていた。開場して入ろうとした矢先にグラッと一瞬だけものすごく揺れたけど、なんでもないだろうとそのまま映画鑑賞。観終わってから外へ出てメールの確認をするとYしゃんや友人のOからメールが来ていた。そこで初…

埼京生活『度数20の会話』

■ 昨日の仕事後、池袋から地下鉄に乗って小竹向原という駅へ。知人が出演している芝居を観に行く。と、道すがら「まっちゃん」とかなりフランクに声をかけられる。聞き覚えのある声に振り返ると4月の芝居でご一緒させていただいたU.さんがいた。なんでも僕が…

埼京生活『若松孝二と寺山修司』

■ アイドルグループの未成年飲酒のアレで、アレしてるアイドルが出演している連続ドラマがあり、本人は謹慎とかになっているがドラマではどうなっているのだろうかと思い、今週放送分が気になっていた。それを見た人の話によると「ほぼ出てないことになって…

埼京生活『ライブ三昧の週末』

■ 今日はなんだかとっても気持ちのいい暑さだった。暑いことは暑いんだけど湿気もほどほどでいい具合に夏っぽい感じ。関東も梅雨が明けたようで、いよいよ本格的に夏到来。連休明け初日が夜勤なのでなんだかずいぶんのんびりした始まりだ。 ■ 休みのときはあ…

埼京生活『衝動/観たい映画』

■ 昨夜、知り合いと銀座で待ち合わせ。その知り合いの方がやろうとしているある企画に有難くも参加しませんかと声をかけて頂いたのでちゃっかりついていく。 ■ 楽しそうだけど、なんか話し合いの席でずうずうしくしゃべりすぎただろうか。それが不安。まだお…

埼京生活『更新と肉付け』

■ 昨夜、テレビでやっていた『スターウォーズ ジェダイの復讐』を見た。すくなからず最近のスターウォーズ騒ぎに僕も浮かれている次第であります。現在は「ジェダイの帰還」にタイトルが変更になったと聞いたけど今回は『復讐』のままだった。なぜだ。 ■ 今…

埼京生活『太田省吾さんのトークショー』

■ やけに肌寒い一日だった。それでも夏なのだからとTシャツで出かけたことを後悔した。ネットの天気予報によると明日の東京も最高気温が23℃らしい。快適な気温め。 ■ 今日の日中、池袋の新文芸座でやっている成瀬巳喜男監督の映画特集を観にいく。最近やけ…

埼京生活『ポカホンタスは実在した』

■ いよいよ暑くなってきた。そんな月曜の朝、新宿駅の線路内に人が侵入しただかなんだかで埼京線が大幅に遅れた。ただでさえ混雑する埼京線がよりいっそうぎゅうぎゅうになってかなり辛いことになっていた。ふと辺りを見るとところどころで携帯電話を使う声…

埼京生活『名前があること』

■ ロンドンで起きた出来事を昨夜の23時頃にテレビで知った。それからしばらくその事件に関連するニュースを見て感じた違和感は、あらゆる場所で様々な人が口にする「テロ」という言葉だ。あまりにも頻繁に使われている。 ■ ヤフーの辞書でテロを引くと、テロ…

埼京生活『時代はDVD』

■ 七夕であります。七夕といえば7月7日と当然のように思っていたけど、北海道の帯広は8月8日が七夕だった。そこだけが異例というわけではなく、この七夕の日付というのは土地によって様々らしい。『なぜ』そうなのかを考えてみるのも面白いのかもしれないけ…

埼京生活『旅を感じる風景』

■ 大阪へ行ったとき、時間があったので須磨海岸へ向かった。阪神電車野田駅から電車に揺られた。神戸の三宮あたりまでは乗り降りが結構あったが、そこを越えると徐々にのどかな車内になってきた。平日の午前中。外はいい天気だった。 ■ どの駅だったか忘れた…

埼京生活『タルコフスキーオールナイト』

■ 東京は雨の朝で、全国的にも雨のようで。ちょっと前に四国とかで全然雨が降らず深刻な水不足だったというようなことを聞いていたから、これでちょっとは回復するのかもしれないけど、それにしてもバランスが悪い。まったく降らず、降ったら大雨っていうの…

埼京生活『大阪に行った』

■ ずいぶん久しぶりな日記となりました。先週末から大阪に行っており、一昨日帰宅。昨日はなんだかやけに仕事が忙しく、気がついたら7月。外ははっきりしない天気。6月の最高気温を40年ぶりだかで更新した日、東京にちょうどおらず、大阪にてテレビでその状…