東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『定時の月曜』

朝7時10分、仕事の用事もありやや早起き。少ししてから娘も起きてきたので、少し話をする。中学校の修学旅行の行先の候補で、北海道の僕らが通っていた大学に行くルートも一案あがっているらしい。酪農に特化した大学だったし、それはそれで面白い場所だと思う。「行けたらいいなぁ」と娘も言っていた。もし、そうなったら不思議な縁だとは思うが、まだ一つの案なので、どうなるかは不明。何より1年後の話なので、まだ先。


仕事へ向かう準備をして、車で出社。ある程度、スムーズに会社へ着く。事務作業などをやりつつ、ミーティング2つ。一つ、ちょっとした事態が発生。どう説明したらいいのだろう。大見得を切って意見を言ったら、凡ミスがあったような事態というか。つまるところ一番恥ずかしい事態。謙虚に生きていくことが大事だとつくづく思う。


ある程度、仕事が順調に終わり、珍しく定時で会社を出る。で、切れかけていたコンタクトレンズを買いに行く。眼科の定期健診も受ける。目の検査をする。やや目が乾いているという診断。なぜだ。で、現在使用している右目のコンタクトレンズの度数を1段階下げた方が見やすくなると提案を受ける。このタイミングで視力が改善したとも思えないのだが、どういうことなのだろう。なんなら、先日、ちょっと老眼かもしれないとおもったくらいで。変えてもらって試しに着けてみたけれど、いまいち自覚はない。が、まぁ言われるがまま、変更した度数で購入。

そのあと、恵比寿駅にあるラーメン「神座」へ。正直いうと、美味しいとは思わないのだけど、半年にいっぺんくらい、「いや、僕の味覚が少しおかしいだけで美味しいのかもしれない」と確認のため、食べに行く。で、やっぱり「自分には合ってないか」と思いつつ店を出る。それを数年繰り返している。

眼科へ行き、ラーメンを食べ終わってもまだ、19時台。素晴らしい。で、西早稲田で下車して、喫茶店でメールしたり、ややのんびり。閉店までいて、帰り道、コンビニで草大福を買いつつ、食べながら帰宅。

家に帰って、筋トレしつつ、映画「ブレット・トレイン」を観る。THEアメリカが観たNIPPON。ここまでディフォルメされると潔い。観終わってぼんやりしていたら、いつの間にか、寝落ちしていた。