東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『電車に揺られて』

仕事がいろいろ終わらず、なんだか息つく暇がない。なんだか落ち着かないので、つかの間、ゆっくりできてもなんだかゆっくりできず、いろいろなことに追われているような状態になってしまう。

なんやかなんや、いろいろとずっと考え事をしている。決してそれが嫌というわけでもなく、今は、ひとまずいろいろと仕事の幅を増やすときなのかと思いつつ、諸々動かし続けている。

といって、前進ばかりでもない。急なトラブルも多々ある。そして、まぁ、そういうものだけど、基本、自分の立ち位置でいろいろな人がいろいろな意見を言うので、物事はなかなかまとまらない。できるだけ、お互いが飲み込めるところで帳尻を合わすしかない。

そんなことばかりしていると、日記を書く余裕もなかった。それでなんやかんや日曜。朝、ぐずついた天気。午後から崩れる予報。午前中に仕事をしてから、少し職場で作業。あっちこちで仕事があり、それらをまとめているとあっという間に時間が経つ。そうはいっても夕方にはいったん一区切りついて、少し余裕が出来たので、昼食を食べる。

ワンデイコンタクトがそろそろ切れるので、眼科へ。有難いことに簡易な処方のみで購入ができた。それから眼科の近くのチェーン店ラーメン屋へ。正直、あまりおいしいとは思わないのだけど、ごくまれに「食べてみようかな」という思いにかられる。4,5年ぶりに行ってみる。やっぱりそうでもない。なぜ、このチェーン店が、そこそこ繁盛しているのかわからない。

ラーメンを食べたらやや暑くなってきた。小雨がぱらつき始めたのだけど、そこまで寒くはない。伸びた髪が鬱陶しくなり、髪を切ろうと思ったものの、そんな急に髪を切れる美容院など見つかるわけもなく。なんとなく、行く場所も無く、喫茶店に入るのもなんだか違うと感じて、電車に乗る。ちょうど、座れたので、あまり何も考えずに本を読み始めたら、眠気が襲ってきた。なんやかんや終点まで到着。それから、また反対方向に乗る。で、また、本を開いて読みつつ、ぼんやりする。で、なんやかんや、真逆の終点近くまで。東京から、都下を経て埼玉方面へ。徐々に静かな住宅街になっていき、街灯も減っていく。部活帰りの高校生が乗ってきて、就活の話なのかなにやら話をしている。向かいの男性は疲れているのか眠り込んでいる。僕も僕で、本を読みながらぼんやりしている。

なんとなく、思い付きで降りた駅の、ホーム上に、1000円カットの店がある。そんな駅もあるのかと驚きつつ、これも何かの縁かなと、そこへ入り、とりあえず短くしてほしいと注文。「もみあげは自然でいいですか?」と聞かれ、自然の意味もあまりわからなかったけど、「それで」と答える。だいぶさっぱりカットしてもらう。店を出て、すぐに電車を待つ。東京方面へ向かう。それはそれで、なんとなく一息つけた気がしたし、コンタクトの替えも買い、髪も切れて、悪くはない日曜だった気もする。

帰宅して、ぼんやりしつつ筋トレ。なんとなくBlu-ray大人計画の舞台『エロスの果て』を観る。