東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ベランダの風景』

目が覚めたら10時を過ぎていた。娘と嫁は元気に活動をしている。28日に寝込んでからずっと着ていた服がさすがにどうかと思い、洗濯。それから朝食。いつも食べているブロッコリーや、ヨーグルトを食べる。普段通りにシフトを変えていかねば。やや頭が重い。頭痛は落ち着いたけれど、なんとなく、ボーっとする。

空は快晴。良い元日。布団も干す。なんやかんやと僕がご飯を食べている間に洗濯物を嫁と娘で干してくれる。それから、娘がベランダで日向ぼっこをしていた。猫たちが出入りしながら、娘の横に寄り添ったり、散歩したり。脱走好きのどじょうは、いつの間にかお隣さんの屋根の上で日向ぼっこをしていた。

僕も距離を置きつつ、ベランダで腰を下ろす。少しひんやりとした空気はあるけれど、陽射しが気持ち良い。平日とも普段の休日とも違う、なんだろう、穏やかな、年始の空気感。今年は年末の暮れていく雰囲気を体調を崩して感じられずに終わったから、少し気持ちが良い。ベランダでぼーっとする。狭いベランダだけど、のんびりできる。

娘には娘の時間があり、それほど多くの会話はかわさなくなった。パソコンで何か音楽を聴いている。昨日も紅白を楽しそうに見ていた様子。できるだけ、家の中でも隔離しているため様子はよくわからない。

それから僕は昼風呂に入る。4日ぶりとなる。なんやかんや、人は風呂に入らないとダメになる。それから抗原検査キットで検査をしてみたら、陰性だった。徐々に回復している手ごたえはある。

陽が暮れ始めてから、布団を取り込んで少しばかり昼寝。良い匂いがする。本を読んだり、うたた寝したり。ゴリパラのYoutubeを見たり、サニーデイのPVを見たり。サニーデイが今、これほど爽快で心地よくなるようなPVを作るのがなんだか眩しい。

夜、娘たちが眠りにつくタイミングで入れ替わりで、少しばかり味噌汁などをのみながら、テレビをぼんやり観る。猫が一匹、付き合ってくれた。ここにきて、少し咳がでるようになった。いろいろと治りかけているのだろう。ただ、まだやや頭がボーっとする。明日はもう少し元気になっていたら良いなぁと思う。