東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『半袖で充分』

土曜。久しぶりに自宅で1日休み。朝、起きてパンを食べる。久しぶりに卵焼きを作り、たまごサンドにして食べる。

午前中は掃除機をかけたり、トイレや台所などを掃除。床を水拭きしたりと諸々掃除。あと、布団に猫が粗相をしていたので、それを洗濯機にかける。良い具合に陽射しがでてきたのでベランダで干す。

昼ご飯を食べてから、娘と少し散歩。近くの公園は人も多かったので、江戸川橋の方まで散歩ついでに歩いてみる。椿山荘の手前の胸突坂という急で、怖い名前の坂を下り、神田川沿いの公園へ。少しやってなかったら逆上がりが出来なくなったというので、それを練習。と、あっさりできる。で、僕が腕立て前転(と僕は子供のころにならったが)という名前の鉄棒技をやろうと思ったら、それが出来なくなっていた。なぜか。練習をしたかったが、周りに人が多かったので止めた。娘とブランコに乗ったりする。こういう時、小学生ながら、4年生にもなると遊びたいけど、抵抗がある遊具が出てくる。聞くと、砂場と滑り台はちょっと恥ずかしいという。それらは幼稚園や小学校低学年の子たちの遊びなのか。ブランコはいいの?と聞くと「ブランコは楽しい」という回答。

公園でしばらく遊んでから、近くにあるという安くい八百屋へ。僕は場所が知らなかったので娘に道案内をしてもらう。早稲田方面へ少し歩いた住宅街の一角に八百屋があった。昼間何の人が多い。そこでブロッコリーやほうれん草を買う。店員さんに進められて苺も購入。美味しそうな紅い苺。買い物をしてから、江戸川橋駅方面から家に帰る。途中、護国寺の桜が綺麗だったので寄っていく。

護国寺の境内は人がのんびりと花見をしたりしていた。地域猫がのんびり日向ぼっこをしている。地元の人が猫に餌をやっていた。名前で呼んでいたが、それが地域の通り名なのか、その人が勝手につけている名前なのかわからない。

それにしても暖かい。日中は半袖で充分だった。家に帰り、布団も良い具合に乾いている。少し疲れて小一時間ほど寝る。娘はクレヨンしんちゃんドラえもんを見ていた。そういえば、土曜の夕方に放送が移動していた。しかし、その時間はほとんど人も見ないのでは。

夕方、空が茜色でとても綺麗だった。夜ご飯を食べて、ビールを飲んだり。まどろんでいたら、テレビを見ながら眠っていた。穏やかな土曜。