東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『急にできるようになった』

朝起きて、今日も快晴。猫の毛や、猫砂が散乱していていろいろ汚れてしまっている。どこかで見たニュースで、正月三が日は布団を干したり、掃除機をかけてはいけないと書いてあったけれど、とても我慢できなかったので、布団を干して掃除機をかける。晴れているし、布団を干さないのももったいない。

 

その後、娘が書初めの宿題をするので、それを横目に見つつ、僕も書初めをすることに。といいつつ、書道をするのは久しぶりだし、あまり字が上手ではないのでそのあたりはご愛敬で。

 

習字を書いた後、また娘と凧揚げをしに公園へ。今日も快晴で良い天気。風が強いかと思ったのだけど、無風で穏やか。娘は凧を持って走るがすぐに凧は落ちてきてしまう。その後、縄跳びをしてから、公園を移動し、竹馬と鉄棒をする。

 

と、それまで、一度も逆上がりができなかった娘が、なぜか、逆上がりができるようになった。不思議なもので、するっと出来た。おそらく何かができるときは、そういうものなのかもしれない。

 

家に帰ってから、今日もゆっくりとテレビを見たりして過ごす。正月らしいといえば、正月らしい過ごし方なのか。

 

コロナ患者が増えていることを受け、都や関東近県の知事が緊急事態宣言の発令を要請したという報道。新年早々いろいろ起こりそうな予感。