東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『少しずつ平常へ』

3日。目覚めると、朝10時手前。例によって微妙な寝坊。起きてから、娘が書初めの続きをしているのを横で眺める。午後から、娘と竹馬や鉄棒をしに公園へ。公園は普段と変わらぬ人の数。娘の学校の友達もいた。

 

鉄棒。最初、娘はまた逆上がりがまた出来なかったけれど、思い出したら、また出来るようになってきた。繰り返しだな。それで、僕も鉄棒をする。昨日もしたせいか、普段は使ったことが無いような箇所が筋肉痛に。

 

その後、娘と猫を探しながら少し散歩。護国寺まで歩く。地元には地域猫たちが結構、いる。町を歩いていると、猫を見つけることができるので、それが楽しい。護国寺に着くと、初詣をする人たちが結構並んでいた。この日、見つけた地域猫は6匹。

 

4日。年明け最初のゴミの日。さすがに、ゴミが多かった。その後、洗濯をすると、すすぎのときになぜかエラーが繰り返し、洗濯が止まる。そこで、嫁と試行錯誤し、排水ホースを掃除することに。とりあえず、ホースを掃除すると、中の汚れが大量にでる。本来であれば、こういうことを年末に掃除するものなのだろう。ようやく洗濯が終わり、ベランダに干す。この日も陽射しが気持ち良い。こういう日は布団も干す。で、ベランダに布団を干そうとすると、猫のみぞれがダッシュでベランダから外へ出る。まぁ、出たい気持ちもわかる。

 

その後、今年の仕事はじめ。電車に乗り職場へ行き、車で出かける。都内はある程度の混雑。ニュースを見ると、緊急事態宣言についての話題。しかし、いくつかニュースを見ると曖昧な宣言になりそうで、事態は余計混乱しそうな様子。

 

久しぶりに21時過ぎまで仕事をしてから帰宅。この正月、夜ご飯を19時くらいに食べていたので、21時過ぎに筋トレしてから御飯を食べると、なんだかちょっと身体が重い。少しずつ、平常モードに身体をならしていかねばならない。