東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『今年が終わる』

■ 空日記まとめがき。 ■ 25日(月)。朝早くから起きて仕事に行く。我がipodはどうやら活躍したらしい。現在、その仕事で使ったある歌手の歌が1曲入ってる。2GBあるわけだし、1曲じゃなぁ。来年は活用することを誓う。 ■ 26日(火)。昨日の仕事が終わったの…

『電車に揺られる』

■ ある仕事で、携帯型音楽再生装置、ええとつまり、ipodが必要になった。(かつてそういう機械の俗称はウォークマンで通ったけど今はすっかりipodなんだろうな。まぁそれはさておき。)僕がそれを持っているのでそれを使うことになり、押入れの奥からひっぱ…

『TINO ROSSI』

■ ラジオからTINO ROSSIさんの『PETIT PAPA NOEL』という曲が流れてきて、それがとても良くて仕事をする手をとめてしばし聴いていた。それで、仕事が終わった後にフラフラとHMV新宿SOUTH店へ行く。今、HMVは輸入盤3枚購入したら25%オフなんて素敵なキャンペ…

『夜に三人』

■ 19日(火)。谷川さんと谷川さんの友人のタケイチくんが『エンジョイ』を観にいくと聞いていたので、見終わった後に少し話しませんかと声をかけた。じゃあ、21時半頃に新宿で待ち合わせをしましょうかということになり、フラフラと行くとなんと2人のほかにさ…

『ワダチ』

■ 宮沢章夫さんの日記にチェルフィッチュの「エンジョイ」の感想が書かれてあり、それを読んでいろいろと考える。すごい憶測で書くけど、フリーターを題材にしたこの作品がこういう風な形になったのはパンフレットに書いてあったけど、作・演出の岡田さん自…

『家でみんなと飲んだことなど』

■ 16日(土)。朝からMとOさんが家に来る。と、いうのもこの日の夜に家で友人と飲み会をやろうということになっていて、2人が食事を用意してくれることになっていたから。近所のスーパーで買い物。2人がテキパキと食材を購入する。僕は荷物持ちとして買い物…

『夜の散歩者』

■ 昨日、仕事中にある友人からメールがあり、中沢新一さんの講演を聞きにいってそれがとても良かったので話がしたいから夜に電話をしたいとあった。仕事が終わって会社を出たのが21時だったので、どうせなら会って話そうと思いこっちから提案するとじゃあ会…

『静かな空間』

■ 仕事で朝からあるスタジオに入る。スタジオの扉を開けるとまだ暗かった。どうやら僕が一番に着いたようだ。まぁ下っ端としては当然なのだけど。設備上、防音になっているその場所はとても静か。しばしその場所にいると、ふと誰もいない劇場の雰囲気を思い…

『自分の立場を守るたたかい』

■ 仕事でバタバタする。上司曰く『久しぶりに台風が来たな』という按配。でも、僕はその渦中でさえ、どこか安全圏にいる。いや、まだ蚊帳の外だな。せめて土俵の上に立てるようにならねばなるまい。 ■ 『ワンピース』の最新刊を読んで感情が昂ぶって一人泣い…

『雨の土曜と快晴の日曜』

■ 土曜に池袋の町を谷川さんとビデオを持って徘徊した。と、いうのも知人のバンド、かげわたりの楽曲でPVを作ろうという話があって、企画に参加させてもらったから。とりあえず池袋の町を歩いて何かPVの参考になるものがないかと探した次第。つまるところロ…

『かしこ』

■ 気配りはできないより出来たほうがいいと思う。少なくとも、気を配ることが出来ていない時点でそこに文句をつけるのは違う。ただ、気を配るのは別に賢く生きたいからというわけではないと思っている。とにかく、まずは何も言われないようにしなくてはなら…

『丸いパンダ』

■ 職場では上司のノートパソコンを仕事用に使わせてもらっている。これ、マック。最初は慣れないところもあったけど、少しずつマックにも慣れてきた。今はいい具合にワークと、あ、いや、自分のウィンドウズと使い分けをしている。この前ふと会社で使わせて…

『約2時間都電一周』

■ ある仕事がひとやま超えて一安心。あくまでひとやまだけど。今回の仕事で楽しかったのは都電荒川線を貸しきったことで、いや、まぁ貸しきること自体は大して難しいことではなく、一個人でも簡単に出来る(と思う)のだけど、とにかく都電に乗るのは楽しい…

『海を見にいく』

■ 海を見たくなったので、海に見に行くことにした。葛西海浜公園へ。ここは以前、リーディングをやった展覧会の作品作りで家常さんと来たことがある。それ以来だから、2年ぶりくらいか。 ■ でっかい観覧車を横目にちょっとした上り坂を歩いていくと、不意に…

『声がみえる』

■ 劇作家松田正隆さんが主宰するマレビトの会の公式ブログに松田さんの演出ノートが掲載されている。そこに書かれている『声』の記述。 語りの地平。それは身体のことだ。つまり、現在のことだ。それに対して出来事は過去に相当する。過去を現在において語る…