東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『あまり経験したことが無いことが続いて』

ここ数日、変な天気で、妙に生暖かい気温になったかと思ったら、雨が降り出したり、それがすぐに止んで一気に晴れたりする。暖かい時は上着を着ていると少し暑いくらい。街を歩いていると半袖の人がちらほらいて、さすがにそれはどうなんだろうとは思うけれ…

『W杯から遠く離れて』

あっという間に1週間が立っていた。日記を書く暇がなかったかと言えば、そういうわけではないのだけど、ちょっと仕事で、頭から離れない案件があり、それでなんとなく日記を書くような感じではなかった。 今のところ、まだ好転しているわけではないのだけど…

『雨が降ってきた日曜』

朝、少し寝坊して起きる。朝ごはんを食べて、ぼーっとする。娘はいつも通り起きていたようで、部屋でパソコンを見ながらゴロゴロしている。朝食を食べてから、掃除をして、いくつかメール。仕事のあれこれ。少しばかり気が滅入る。 一息ついてから、なんとな…

『晴れて穏やかな土曜』

朝、いつもの時間に起きだして、朝食を食べる。少し油断して、のんびりしているとあっという間に仕事の時間ギリギリに。慌てて、家を出る。 家の抜け出していた猫のどじょうが家の前でどかっと座っていた。そうやって時々外を散歩している。個人的には別にい…

『吐く息が白かった』

明治通り沿いが、どんどん工事が進んでおり、ほぼ毎日、道路の雰囲気が変わっている。凄いことだなと思うが、早く、新宿三丁目のバイパスができると良いなぁと思う。あれで、どのくらい混雑が緩和するのかわからないが、ちょっと観察してみたい。そういえば…

『少し気温が下がってきた』

日曜。少し雲がでていたものの、寒さはそれほどではない。用件あり、行ったことが無い場所へ。ただ、以前に仕事関連で存在を知っていた場所へ行った。ああ、こういうところなのかとぼんやり眺める。といっても仕事というのは、だいぶ昔の話で、きちんと年数…

『近所の猫/アフターヤン』

仕事が諸々忙しい日々が続いたので、本当は出勤の土曜だったけれど、振休にさせてもらった。それで、というわけではないけれど、久しぶりにずいぶん、朝寝坊してしまい、目が覚めたら、10時過ぎていた。 朝ごはんを食べて、掃除をしたり。嫁さんの実家から柿…

『次は300年先』

朝、微妙に早い時間に目が覚める。二度寝して、起きだして洗濯をしたりする。そこまで大量の洗い物ではないのに、洗濯機がエラーで止まる。なぜかよくわからない。 仕事で東京都下へ車で移動。街路樹が落葉していたり、色づいていて秋を感じる。 仕事諸々。…

『だれも知らなかった朝に』

土曜。日中久しぶりに少し、ゆっくりしてから、夕方に仕事で渋谷へ。少し早く着いたので、ヒカリエのオープンスペースでぼーっとする。ヒカリエはオープンして10年経つらしい。もうそんなに経つのかと驚く。少し雲が多かったけれど、夕暮れ時は雲間から夕陽…

『みぞれ』

11月4日。夜の2時過ぎ。娘が僕を起こしに来た。 「おとう、みぞれが」 娘は泣いていた。起きだして、嫁と娘の寝室へ行くと、毛布に覆われているみぞれが静かに、そして動かなくなっていた。 みぞれの容態が悪くなったのは先週の木曜くらいか。口から血が出て…

『この風景が当たり前になるにはどれくらい時間が必要なのだろう』

10月の終わりから11月の頭にかけて、バタバタといろいろなところへ移動していた。 車で移動。高速道路を走る。西日を真正面から浴びながら、高速道路を西へ走らせて、陽が暮れて仕事が終わったら再び東へ。サービスエリアでラーメンでも食べようかと思ったも…