東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『吐く息が白かった』

明治通り沿いが、どんどん工事が進んでおり、ほぼ毎日、道路の雰囲気が変わっている。凄いことだなと思うが、早く、新宿三丁目のバイパスができると良いなぁと思う。あれで、どのくらい混雑が緩和するのかわからないが、ちょっと観察してみたい。そういえば、虎の門から汐留に向かう方面の地下道も、築地方面まで地下道が延伸するようで、あのあたりも一体、いつの間に地下に穴を掘っていたのかと驚く。東京は穴だらけだ。

日々、バタバタと仕事が続き、落ち着かない。忙しいことは幸いながら、懸案事項は解決せず、いろいろとやきもきとしている次第。

先日、少し強い地震があったが、仕事関連の人で、11月16日に南海トラフ地震が起きると予言している人がいると、都市伝説めいた話を教えてくれた人がいる。果たして、どうなのか、謎ではあるが、こればかりは可能性がないこともない。地震国ニッポン。

話しは変わるが、お金は欲しいものではあるが、では、いざ、使っていいですよ、と言われても使いきれないこともある。仕事のご縁で関係関連のお店のタダ券があるのでと連れて行ってもらって、2万円分を使って良いとなったのだけど、結果、会計は半額程度だった。もっと豪快にやれればいいものの、そこまで使えるものでもないのだなと実感。


今日は、夕方、夕日が綺麗で、少しばかり歩いて移動をしていたのだけど、空をぼんやり眺めてしまった。仕事が終わらず、夕食を食べてから、カフェで仕事をする。夜、やや地震で揺れた。予言、本当になる日も近いかもしれない。

夜、家に帰る途中、吐く息が白かった。いよいよ冬が近づいている。