東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『客席で揺れた』

tokyomoon2015-05-26

昨日、仕事の流れで昼に舞台を観ていた。その時、椅子が大きく揺れた。ちょうど舞台が盛り上がっていて音楽もボリュームが大きかったので紛れたけれど、マナーモードにしていた携帯電話が地震警報で鳴り出した。舞台上の役者たちは芝居を止めない。気づいていないのかもしれない。気付いているけど演技を続けているのかもしれない。結局、舞台は続行した。終演後、職場に戻るとテレビでは地震関連のニュースが流れていた。


仕事でバタバタして昼食を取れず。コンビニで惣菜パンとコーヒー牛乳を買って飲み込む。仕事で電車移動をしたのだけど、電車はどの路線も微妙に遅延していた。


そういえば、昨日会社から帰った時、家の本棚から本が一冊落ちていてなんだろうと思った。朝になって地震の揺れで本棚から落ちたのだと気付いた。昨日の夜にはもう地震のことを忘れていた。


職場の電車定期券は六ヶ月更新。まもなく期限に達しようとしていたので、定期を更新。次の更新予定で12月と表示されて驚く。もうまもなく今年も半年が過ぎる。