東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『強い雨が降った月末』

月曜。日曜に結構、ぐっすり寝たつもりでいたのに、目が覚めると9時を過ぎていた。茫然とする。寒さもあり、布団から出られないのかもしれない。出社まで少し余裕があって、陽射しも心地よかったので、新宿御苑に行こうと新宿三丁目で下車。入口まで行くと『…

『断捨離の週末』

土曜。事務作業。基本的に、手続きとか、そういう段取りみたいな仕事が苦手で後にまわしてしまう癖があり、ずるずるとしてしまう。同様に机周りの整理とかも、書類を積み置きしてしまい、放置してしまう。 一気に整理をするため、様々なものを分類。概ね、処…

『娘のことや沈んでいく夕暮れ』

朝、起きるとすでに嫁と娘も起きて朝食を食べていた。昨日までの林間学校の感想を娘に聞くが、なんとなくむすっとしている。楽しかったけれど、疲れているらしい。嫁と何やら言い合っている。詳細はよくわからない。学校へ行く準備をしたら、行ってきますも…

『気が付けば木曜日』

目が覚めると、8時をまわっている。軽めの寝坊。ゴミも嫁さんが出してくれていた。油断をするとこんなもの。とはいえ、今日は仕事に行くまでに少し余裕がある。トーストにチーズをのせて食べるのだけど、思い立って、冷蔵庫にあったしらすをまぶして焼いてみ…

『黄色が綺麗』

朝、5時に起床。まだ真っ暗。暗い時間に目が覚めてもどうも起きようとする気になりにくいけれど、仕事なので、起きる。今日は娘が林間学校で、嫁も早起きして弁当を作り、娘も意気揚々と起きだしてきた。朝5時台に家族みんな起きだしたので、猫たちには迷惑…

『僕の好きな風景』

朝、目が覚めるものの、なんとなく眠ってしまい、ようやく起きたときは11時を過ぎていた。寝すぎてしまった。 起きて、朝ごはん兼昼ごはんを食べる。と、インターフォンがなる。なにやら業者さん風の方がいて、地震による家のひび割れとかそういうのを、申請…

『やけに肌寒い雨の日』

少し天気が悪い。気温は意外と高いという予報だったけれど、なぜか日中は寒さを感じる。仕事で話し合いをする。立場が違えば意見が違うことも分かる。自己主張をするのはもちろん理解できるが、自己主張するからには責任が伴うと思う。主張するにはそれに見…

『肌寒い日曜』

朝、6時、起床。仕事で早起き。少しずつ肌寒くなってきており気合をいれないと起きれなくなりつつある。 いろいろな人との兼ね合いで仕事は動く。そのバランスの中で諸々を進めていかねばならないが、自分の力及ばぬ部分で何かを行わねばならぬこともいろい…

『親戚の集まり』

朝、地震がある。そこそこ揺れる。地震で目が覚めたのか、目が覚めたらたまたま地震があったのかはっきりわからない。ただ、頭が働かず、布団から出れなかった。その後、再び寝落ちしてしまい、目が覚めたら12時近く。昨夜、寝たのが0時半頃だったので、12時…

『スープカレーの目覚め』

18日 ようやく忙しい日々に少し一区切りができた。そんな矢先に母の入院はあるものの、コロナということもあり、お見舞いも行けないし、手出しもできない。ひとまず、栄養失調状態が回復するには食べてもらうしかない。そのあたり、病院の方々にいろいろとお…

『黄昏サラウンド』

目が覚めると8時を過ぎていた。少し寝坊。慌てていろいろと準備。それから職場へ。少し雲が多いものの、陽射しがある。朝のBGMはリップスライム。主に「黄昏サラウンド」。良い曲だと思う。Spotifyで「黄昏サラウンド」のアレンジされた曲を検索してみるが出…

『甲州街道は秋なのさ』

今日も今日とて、早朝から仕事。早かったのでひとまずシャワーを浴びて、家を出る。そこまで寒くはない。車で移動。少し離れた場所へ。そこでの仕事に一区切りしてから、都内へ。甲州街道を移動していたのだけど、甲州街道は道路の両側にケヤキの樹が植わっ…

『母が再び』

早朝に仕事。まだ日も出ていない。外はそこまで肌寒さを感じない。少し都内から離れた場所で仕事。午前中で仕事に一区切りをつけてから、急遽、実家へ。 母の調子が戻らず、土曜に兄が母を病院へ連れて行ってくれて、検査を行ったのだけど、その検査結果を確…

『愛のまなざしを』

快晴。朝、目覚めて、布団を干す。押し入れから厚手の掛け布団を一つ出して、それも干す。 仕事があり、車で都内へ。都内も日曜は空いている。晴れて心地がいい。少し待ち時間、車の中にいると、なんだか身体がこわばるので外に出て伸びをする。もっとストレ…

『悩ましかったり、運転したり』

12日。早朝から現場。東京都下へ車で移動。くだりなので移動はスムーズ。 外は陽射しが気持ちいい。風は少し強いけれど、外にいても暖かさを感じられる。仕事先の近くに公園があり、そこで日向ぼっこをしている方も多い。風が吹くと木々の葉っぱが落ちていく…

『話をしたり、ラーメン食べたり』

10日。前日までがいろいろと忙しなかったので、少しゆっくり、と思いつつ、午前中に一つ打合せ。陽射しが気持ち良くて、打合せには職場から歩いて向かう。 打合せの後、同席してくれた同僚とご飯を食べた後、少し話しを。話始めると、つい、いろいろと話し込…

『遅く起きた一日』

久しぶりに午前中がゆっくりできたので、時間を気にせずに寝た。目が覚めたら10時過ぎてた。だいぶ寝た。腰が痛くなった。 遅めの朝食を食べて、少し微睡みつつ、メールなど。外は雨が強く降っていた。シャワーを浴びたり、なんやかんや出かける準備はしつつ…

『カンガンスルレ』

少し早起きして車で仕事へ。普段より1時間くらい早いからか、道路の混雑は無い。雨が降るのかと思ったけれど、日中になると陽射しがでてきて気持ちが良い。暖かいくらいで、いつも11月はこのくらいの気温だったっけと思い返してしまう。 赤坂、六本木方面で…

『悲しい夢をみた』

朝5時半起床。仕事に出かける準備。目が覚めた時は外が暗かったけれど、6時近くになると明るくなってくる。外を走るが、日曜なので、車も少なくスムーズ。 仕事で横浜の方へ。少し合間があったので、車を停めて少し歩く。山下公園。人出が多い。遠くに実物大…

『学習発表会など』

娘の学校の学習発表会というものがあり、それを観に行く。先日からのいさかいがあり、嫁とは口を聞いておらず、朝になり、「何時に行けばいいんだよね」と聞くと「来るんだ」と言われる。入れ替え制のはずなのだが、何かしら用があるようで嫁は先に学校へ。…

『陽射しの気持ち良い一日』

朝から仕事。早く起きてゴミを捨ててから移動。まだそこまで肌寒さはない。落葉樹の葉が結構落ちだしていて、先日見た樹の葉があっという間に少なくなっていた。 陽射しは心地いい。陽に当たっていると半袖でも良いような心地よさ。11月と考えると寒くはない…

『久しぶりにお台場へ』

仕事で久しぶりにりんかい線に乗る。というかJR。できる限り、東京メトロ派としては、なんとか東京メトロ中心で移動をしている。特に理由はないけれど。 普段行かない場所をうろうろしていると、コンビニさえもちょっと新鮮に映る。朝のコンビニはルーティン…

『祝日の仕事』

仕事で朝から車に乗る。晴れて心地良い。陽射しが気持ち良く、外を歩く人を見ててもなんなら半袖で歩く人もいる。 一日中、ずっと仕事をしているわけではなく、中空きみたいなのがあると、ひとまずぼんやりとしてしまうけれど、そうはいっても、メールの返信…

『とある面談やラーメンなど』

少し早めに職場へ行って、持ち回りの当番の仕事をする。それらを終えたら午前が過ぎてしまい、午後はzoomでの打合せ。話し合いが意外と難航。予想以上に時間がかかり、その後の外での打合せの時間に微妙に食い込んできてしまう。zoom打合せが終わったら、急…

『映画の日、月の始め』

月始め。月曜。朝、少し寝坊をしたような気がしたけれど、準備は順調に終わり、いつもよりも早く家を出ることができた。娘が読み終わったという小説を渡される。パラパラとめくり、普段自分が手にするタイプの小説ではなかったけれど、これも縁かなと思い、…