東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『悩ましかったり、運転したり』

12日。早朝から現場。東京都下へ車で移動。くだりなので移動はスムーズ。

外は陽射しが気持ちいい。風は少し強いけれど、外にいても暖かさを感じられる。仕事先の近くに公園があり、そこで日向ぼっこをしている方も多い。風が吹くと木々の葉っぱが落ちていく。秋だなと感じる。

母の様子を見にいってくれた叔母から、何かしら対応しなければならないとせかされる。さらに叔父にあたる方からもちゃんと病院で診てもらうようにと兄が連絡をもらい、兄が母を連れて検査に行ってくれることに。僕や兄も何もしてないわけではないが、仕事でどうしてもフットワーク軽く動けずにいる。周りの親戚からはもちろん、いろいろと言ってもらえるが、しかし、それですぐに行動もできないこともある。いや、もちろん、命にかかわることだし、優先すべきがどれかは一目瞭然なのだけど。わかってはいる。

夜、予想よりは仕事が早く終わり、都内へ。とはいえ、少しメールなど作業を終えたら、すっかり夜。haruka nakamuraさんの新譜が出ていたので、聴きつつ。柔らかく暖かい。家に帰り、ディズニープラスの「シャン・チー テン・リングスの伝説」を見る。序盤のバス車中でのバトルシーンは見ごたえあり。車両の中の狭さや、移動しながらのアクションなど、こういうのを考える人は凄いなぁと感心。2車両の中を横移動で撮影する場面は「オールドボーイ」見たいだった。そして、主人公、年齢不詳。アクションものを観ながら筋トレ。2時過ぎ、就寝。

13日。微妙な早起き。そこまで急ぎじゃないのが返って油断になってしまう。車で仕事先へ。土曜だからかいろいろな場所で渋滞している。ある程度、渋滞を考慮した時間で移動していたのでギリギリ遅刻せずに済む。

少し仕事先でゆっくりできる予定だったけれど、ちょっと別のトラブルがあり、急ぎ都内へ。少し待ちがあり、車中でぼーっとしていると、少し眠ってしまった。疲れているのか。その後、仕事諸々終えて、再び車の運転。夜は道路も空いていてスムーズ。

信号待ちをしていると、信号を家族連れと思われるお父さん、子供達が、走りながら渡っていく。土曜の夜、これから帰宅なのか、それとも、これから出かけるのか。なんだかその走っている姿がとても良かった。

運転中の音楽いろいろ。今日はミスターチルドレンアジアンカンフージェネレーション。テンションを上げる。夜ご飯、なんだかカップラーメンを食べたくなる。

兄から、母の件。検査に行ったとの連絡。検査結果が月曜に出るから行ってもらえないかと。いきなりだ。兄は行けないという。僕も、まぁ、うーん。とは思いつつも、行くしかない。どうも、母が近くに住む叔母に頼るのは迷惑だからしたくはないという。その気持ちはわかる。が、まわりに迷惑をかけたくないという行動をとれるのは、しっかりと生活が出来る前提だと思うし、どれだけ僕たちが言ったことを受け入れてくれないか(まぁ、いろいろあって受け入れられないという事情もあるが)とかを考えるともやもやしてしまう。

仕事を終えたのは22時半過ぎ。家に帰って少しぼーっとしつつ、筋トレ。ディズニープラスの『ジャングルクルーズ』を見つつ。伏線のようなものを、すぐに回収する。どんどんと物語を展開させるのは潔いと感じつつ、なんだろうか、様々な作品の良いところを集めたようなプロット。この時間からもなんだか身体を動かしたくなる。ただ、やり終わったあとはクタクタに。

そろそろ、人間ドラマの映画や小説、舞台を観たくなる。

深夜1時過ぎ、就寝。