東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『どこかに消える場所』

21日朝から出先で仕事で、渋谷へ。こちらのミスだったのだけど、久しぶりにしっかり怒られて反省。気を付けねばならないと痛感。 それから少しだけ時間があり、渋谷の区役所へふらっと行く。綺麗な施設で、フリースペースは長居はもちろんできないけれど、少…

『すべての若者たちへ。』

朝、目覚めると、8時を過ぎており、普段よりはゆっくり寝てしまっていた。とはいえ、毎日暑いので、わりと目が覚めるのは早い。今年も、家にいるときは、基本はクーラーをつけないで、扇風機だけだからかもしれない。まぁ、もちろん暑いけれど、なんとかなる…

『生きていればなんとなかなる』

少しだけ、若い人に向けて、お芝居に関して話をする機会があり、それに向けてA41ページくらいの、練習用の台本を書く。あくまで演技の練習をするうえで、比較的読解力が必要で、かつ、制約があるなかでもお芝居の自由度がありそうな設定。それと1分間で、自…

『夜に映画』

最近、「わたくし94歳」という名前のTwitter(とはもう言わないのか)を見つけて、ツイート(とも、もう言わないのか)を拝見している。戦争を体験し、被爆も経験された方の簡潔な言葉は重い。 https://x.com/iam90yearsold/status/1689177915639123968?s=46…

『母と15日』

少し早く起きて、久しぶりに実家へ。まず兄のところに寄る。実家は都内からだと国道4号を下れば良いのだけど、兄の家はやや道がわかりにくい。改めて地図を見ると、埼玉の道は、昔からの住宅や、おそらく田畑の作りに沿った道路になっていて、わりとうねうね…

『お盆の土曜』

仕事で久しぶりに早朝から起きる。車で移動。東名高速に乗る。東名町田手前で渋滞にはまる。お盆の帰省時期。仕方がない。とはいえ町田で降りたので被害軽傷。 大和市の近くで仕事諸々。打ち合わせの後、途中で、大和市駅前のフロリダという喫茶店へ移動。絵…

『夏休みらしい一日』

何かの祝日らしいが、あまりよくわからない。というか曜日感覚が麻痺しており、今日が何日かもあまりきちんと理解してない。 掃除などをしてから、仕事で出先へ。急ぐ必要もなかったので、各駅停車の電車で移動。車内は空いていて気持ちが良い。それから仕事…

『引きずりつつ、前向きに』

朝6時くらいに一度目が覚めたけれど、まだ早いので目をつむる。猫が寄ってきてしきりに顔に手をかけてくるが、眠くて動けず。 8時過ぎてもたもたと起きだして、朝食を食べてゴミを出す。それから仕事へ。昨日の諸々をやや引きずっている。と、朝からいろいろ…

『変な天気と悩みの一日』

いつも通り起きて、朝食を食べて仕事へ。と、駅前に服が濡れている人が立っている。なんだと思ったら、駅の外はやや雨が降っている。自宅最寄り駅付近はまったく雨の気配はなかった。局所的な雨が本当に多い。 日中、いろいろと仕事をこなしていると、また、…

『歯の治療や訃報を知り』

朝、少し早起きをして出かける準備。電車に乗ると腹痛。渋谷でトイレに駆け込む。ギリギリセーフ。不意の腹痛に耐えることができなくなってきている。 それからずっと前に予約していた歯医者へ。忘れていたけれど、虫歯治療を終えてから、予防歯科に少し通う…

『電動スクーター ゴーゴー』

朝、仕事へ行く準備をして、車で出社。と、雨が降り出す。それもそこそこ強い雨。が、職場近くに行くと降った形跡さえ無い。かなり局所的な雨だった様子。なんだか本当に亜熱帯のような気候になってきた。 日中、仕事で渋谷へ。電話をしながら行こうと思い、…

『スコールのような雨が降った日』

朝、いつもの時間に起きようとしたら、少し寝坊をしてしまう。気を取り直して起きだして仕事へ向かう準備。良い天気。車で上野方面へ。仕事先近くのパーキングに停めようとして、よく注意書きをみたら「現金支払い不可」のクレジットやpaypayなどでの支払い…

『一息ついた日』

朝はゆっくりだったので朝食を食べてから、掃除。それから庭の草木に水やり。これほどの猛暑。大丈夫かと不安になる。 それから職場で少し仕事をしてから、車で移動。少し余裕があったので、仕事前に新宿御苑に寄り道。真夏の日中。さすがに人は少ない。だけ…

『西から東へ』

早朝、宿泊先から起きだして、電車で移動。新幹線に乗る。結構な人が乗っていて、ほぼ満席。朝7時台の新幹線だけどいるものなのだなと思う。さすがに眠く、新幹線の中で終始寝ていた。途中で頭がぐらぐら揺れていたようで、隣の人に迷惑をかけてないか、だい…

『関西で仕事』

仕事なので細かいことは割愛しつつも、関西で諸々。暑い暑いとは言われるが、東京と大きな違いはなく、どちらも暑い。 なんやかんやと日が暮れてきて、それでも暑さは続くが、とはいえ、風が少し吹くと少しホッとする。東京と違い、高いビルが比較的少ないと…

『電動スクーターが気になる』

とある仕事で、職場の印鑑証明が必要になり、渋谷へ。公園通りを上がって、区役所に行く。渋谷の区役所、初めてきたけど、とても綺麗な施設だった。印鑑証明が必要で、と受付で話すと、「会社のものは税務署で」、と言われる。別の場所だった。が、幸い、す…

『夏の映画の日』

昨夜遅く、ぼんやりとしていたら窓の外で雷が鳴っていたような気がした。なんとなくTwitterを見ていると、タイムラインやトレンドに「雷」のワードがでてくる。 実際に目にしなくても、こうやってスマホの中でことの次第を知れてしまう不思議。そういえば「…