東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏休みらしい一日』

何かの祝日らしいが、あまりよくわからない。というか曜日感覚が麻痺しており、今日が何日かもあまりきちんと理解してない。

掃除などをしてから、仕事で出先へ。急ぐ必要もなかったので、各駅停車の電車で移動。車内は空いていて気持ちが良い。それから仕事先の最寄り駅近くのスタバでメールをいくつかして、その後、現場の仕事。仕事先は世田谷近辺だけど、住宅街で高い建物があまり無く、空が気持ち良い。

仕事が終り、急にお腹が空き、駅前にバーガーキングがあると知り久しぶりに食べてみようかと行ってみる。行って気づいたけど、元々マクドナルドが入っていたところに入っていた。バーガー屋が閉店して、バーガー屋が出来るというのは採算の見込みがあるのだろうか。ボリュームのあるバーガーと、想像よりは少ないポテト。お腹いっぱい。

それから後楽園へ移動。娘とTOKYOドームシティで遊ぼうと約束をしていた。後楽園駅で待ち合わせをしたら、ちょうどドームでの巨人戦が終わったあとのようで、猛烈な人の数が駅に向かって歩いてきていた。なんやかんや野球は人気があるのだなと思う。

アフター5チケットという夕方5時からの販売しているようで、それを買う。大人一枚、中人一枚。金額的には他のアトラクションに比べたら良心的だと思う。以前に娘が友達と遊びに行って、それまで苦手だった絶叫系マシーンに『目覚めた』のだという。それで、僕と行ってみようということになった。

お盆前で、夏休みということもあり、最初に並んだ室内コースターは60分待ちだった。娘からも「楽しいよ」と言われたので、余裕だろうと思っていたら、結構スピードがあり、久しぶりに乗ったので、なんだか三半規管がぐらぐらする。その後、ガンシューティングゲームや、左右に大きく揺れる大きな船型のブランコのようなものに乗る。諸々楽しい。その後、サンダードルフィンというこの遊園地では一番怖そうなコースターに。80分待ち。待ち時間、娘とスマホでなぞなぞを解く。

結果的に、想像していたよりもコースターは楽しかった。マックス130キロでていたようだけど、怖がる前に、一気にバっと走りきるので、楽しさだけが残った。

それからまだ閉園まで時間があったので、びしょぬれになるコースターや、観覧車に乗る。観覧車からはスカイツリーも見えた。22時閉園間際まで遊んだ。結構、疲れた。というか17時からで十分。老いたなぁと思う。それから遅めの夕ご飯を食べて、帰路。考えてみると、娘とこうやって出かけることも最近はまったくなかった。夕食は思ったよりも結構なボリュームだったけど、娘があっさり食べ切っていたので、成長したのかなと思った。

久しぶりに夏休みらしい一日。