東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『お盆の土曜』

仕事で久しぶりに早朝から起きる。車で移動。東名高速に乗る。東名町田手前で渋滞にはまる。お盆の帰省時期。仕方がない。とはいえ町田で降りたので被害軽傷。

大和市の近くで仕事諸々。打ち合わせの後、途中で、大和市駅前のフロリダという喫茶店へ移動。絵に描いたような渋い喫茶店。作りも素晴らしい。そして広々としている。普段はどうしても仕事のことを考えると電源やWi-Fiのある店に入ってしまうが、ゆとりがあるならこういった喫茶店で本をゆっくり読みたい。

ランチにナポリタンとアイスコーヒー。900円也。お手頃だと思う。ナポリタンは誰もが想像できる味で、同じくナポリタンを頼んだ他の方々も同様に「解釈一致」と言っていた。創業40年ほど経つと言う。今でも常連の方が多く、大和市近辺はかつて米軍基地も近く、駅前はある程度、「やんちゃな街」だったそうだ。喫茶店もかつては不良の溜まり場だったとするならば、この店もそういった場所だったのかもしれない。一緒に店に入ったお一人が「その町の喫茶店に入ると、その町の空気感がわかる」とおっしゃっていたが、確かにそうかもしれない。

都内への戻りは空いていた。帰りは中野付近から職場に戻らねばならなかったのだけど、「渋谷行き」のバスを発見し、試しに乗ってみることに。朝が早かったので、バスに乗ったら、すぐに寝てしまった。目が覚めたら、渋谷公園通りをくだっていた。所要時間30分ほど。時間は電車に比べたらかかったものの、眠って渋谷まで到達できたと考えたら、まぁ、悪くはない。

職場に戻り仕事いくつか。いろいろやっても終わらない。仕事が途切れないのは幸いだなぁと思いつつも、なかなか一息つけない。

帰宅して、筋トレ少々。あまり眠くないかなと思っていたけど、少し横になったら眠ってしまっていた