東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『電動スクーター ゴーゴー』

朝、仕事へ行く準備をして、車で出社。と、雨が降り出す。それもそこそこ強い雨。が、職場近くに行くと降った形跡さえ無い。かなり局所的な雨だった様子。なんだか本当に亜熱帯のような気候になってきた。

日中、仕事で渋谷へ。電話をしながら行こうと思い、歩いて移動。仕事でかけた電話が想像以上にヘビーな内容で、いろいろ気が気ではない。久しぶりにいろいろ言われた。まぁ、仕方がない。これは聞き入れるしかない。それだけでなんだかへとへとになる。

電話が終わり、打合せを経て、猛烈に腹が減る。スタミナをつけねばと、渋谷の蕎麦屋、嵯峨野へ。もり蕎麦とかき揚げ丼セット。蕎麦湯をぐびぐび飲む。それから一つだけ、別の仕事で嬉しい連絡。

職場に戻り仕事をしつつ、最近気になっていた電動スクーターについて調べる。都内に限ったことかわからないが、LUUPと呼ばれる電動スクーターをよく見る。あれを用いたらいろいろスムーズに仕事ができるのではないかと思った。というのも、渋谷付近までいろいろ歩いていると、さすがに暑い。歩くのは好きだけど限界もある。で、歩いている最中に、結構な頻度でそのLUUPに乗る人を目撃する。

調べるとアプリを登録するだけで、サクッと乗れる模様。使用開始時に返却場所を設定しなければならないのがちょっとつまらないといえばつまらないが、それだけで簡単に使用できる。で、仕事帰り、新宿付近で電車を降りて、試しに乗ってみることに。アプリで事前に設置場所と空き台数を調べておき、駅から歩いてその場所へ。そこで乗る手続きを済ませる。で、家の近くのコンビニ裏にも設置場所があり、そこを返却地点として設定し、スタートさせる。乗り方はいたってシンプルで、アクセルボタンを押すだけで進む。あとは電動自転車と同じ要領で、車道の隅っこを走る。スマホを置く台があるのだけど、それがやや緩く、二回くらいスマホが路上に落ちた。が、それ以外は快適。速度も最大20キロ出せて、坂道もへっちゃらな駆動力。結構あっという間に目的地まで到着。移動手段としても一つ増えた気がするけれど、何よりですね、面白いであります。

気分爽快でコンビニで買い物をしようとスマホを出すと、スマホにいれていたPASMOがない。どうもLUUPに乗っている最中にスマホを落とした時、PASMOが飛び出した様子。一気に気分ダウン。

帰宅すると、玄関前にスタンバっていた猫が、開けた玄関から外へ逃げ出してしまった。まぁ、仕方がない。娘が1人、留守番をしていた。少し娘が、悩んでいることがあり、そのことを聞く。悩ましいことだ。悩んでいることがそのまま体調として表に出てしまっており、目に見えて症状がでてしまうとどうしようもない。ひとまず病院へ行くしかないが。難しいなぁ。素直な子だとおもうから、いろいろとナーバスなのだろう。

夜、筋トレをしていると雨が降り出した。飛び出した猫が気がかりだが、どうしようもない。