東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『電動スクーターが気になる』

とある仕事で、職場の印鑑証明が必要になり、渋谷へ。公園通りを上がって、区役所に行く。渋谷の区役所、初めてきたけど、とても綺麗な施設だった。印鑑証明が必要で、と受付で話すと、「会社のものは税務署で」、と言われる。別の場所だった。が、幸い、すぐ隣にあり、そちらへ移動。考えてみると税務署など行ったことがなかった。

入り口近くにあった自動手続きできる機械で申し込みをしたところ、結局、出力される用紙は受付での受け取りになるという。それで待っており、呼ばれて支払いをしようと現金を出すと「印紙を購入してくれ」と言われる。そう言った細かな微妙なルールがまったくわからない。印紙を購入する列に並び直し、再び、手続き。ようやく終わり。

その後、山手通りの富ヶ谷付近に別件があり歩く。猛烈な暑さ。一気に汗が噴き出る。歩道橋を渡っていると、子連れ親子の男の子が「みてみて!UFO?」と空を指さしている。つられて見上げると、飛行機雲が、空に一本の線を描いている。初見だと確かに謎の存在に見えるかもしれない。そのほかにも大きな入道雲もあり、夏らしい陽気。

しかし、暑い。歩いての移動は限界を感じる。ここ最近、頻繁に見る電動スクーターに俄然、興味を抱く日々。職場の前や、渋谷の至る所に設置されている。どのように使用するかわからないものの、アレが非常に興味がある。

夕方。諸々急ではあるが、関西で仕事があり、新幹線へ。この時間の新幹線もそれなりに混雑している。メール作業など諸々しているとあっという間に関西へ。あっという間。