東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『検査したり、相変わらず湾岸へ』

15日(金)。朝から強めの雨。スニーカーを履いてきてしまい失敗。朝からびしょぬれ。とある事情で渋谷のPCR検査場へ。調べると無料で検査が受けれるという。自ら受けたいとはまったく思わないけれども、これも経験と思い、入る。小さな建物内。簡単な手続き。『なぜPCR検査を受けたのですか?』と質問があり、いくつか項目があったがその他に〇をつける。壁に向かって、8つほどの仕切りがあり、そこで唾液を採取できるようになっている。壁には梅干しとレモンの写真が貼ってある。これはどこでも決まりなのか。唾液を採取してから受付にてその検体を提出。と、さきほどの手続き書類の『なぜPCR検査を受けたのですか』の項目の「その他」に〇を付けた箇所に訂正をされて『都の要請により』に変更された。理由はわからない。

それから仕事先へ移動し、カフェで仕事。いくつか慌ただしい連絡。事務所を不在にする時に限って、事務所に迷惑をかける仕事が入ってくる。それから一つ、電話。先日まとめた企画に関すること。ひとまず前向きに諸々進めるしかないけれど、果たして自分の立ち位置は一体なんなのだろうと時々思う。が、これもまた一つ自分のできることか。

雨、ますます強くなる。その後、夕方にもう一つ打合せ。こちらも一進一退。どちらの希望も満たす方向で物事を進めようとするのはいろいろと悩ましい。

夜。仕事を終えて都内へ戻る時には雨は落ち着いていた。どっと疲れる。