東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『西から東へ』

早朝、宿泊先から起きだして、電車で移動。新幹線に乗る。結構な人が乗っていて、ほぼ満席。朝7時台の新幹線だけどいるものなのだなと思う。さすがに眠く、新幹線の中で終始寝ていた。途中で頭がぐらぐら揺れていたようで、隣の人に迷惑をかけてないか、だいぶ心配になる。

あっという間に品川に着いて、山手線に乗換。それから要件あり、調布方面へ。早朝に関西にいたのに、10時台には東京の調布近辺にいれる。便利過ぎて余裕が無い。そして、猛烈な暑さ。最軽量にしたつもりとはいえ、旅行の荷物を持ちながらの移動は汗だくになる。

それから、今度は北千住へ。京王線から山手線に乗り換えて、日暮里から常磐線へ。どこもかしこも混んでいるのと、海外からの観光客が多い。ようやく北千住に着いてから、お腹が空いて、たまたま見つけたラーメン屋へ。家系ラーメン。腹いっぱい食べてから喫茶店で仕事。やらねばら菜ぬことは多い。

諸々仕事を終えて、JRで帰路へ。今日は日本の西から東へ移動し、さらに東京も西へ行き、東へ行きと移動しっぱなしの一日。さすがに疲れたけれど、やはり普段と違う街へ出かけるのは楽しい。