東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『山手線が運休した日曜に』

日曜とはいえ、仕事があり、朝からバタバタと出かける。このひと月ほど、何度も往来した新宿ー初台間。何度歩いたろうか。慣れたと思いつつ、やや歩くのも疲れた気もする。

で、この日は、JR山手線が終日運転してない箇所があり、初台から恵比寿へ移動しなければならなかったので、この日はバスを利用して渋谷方面へ。影響かどうかわからないけれど、そこそこ混んでいた。山手通りと246が交差するあたりでバスを降りて、徒歩で移動。少し余裕があったので、久しぶりに西郷山公園へ。何やら工事をしており、公園入口がやや分かりにくい具合になっていた。ベンチが空いていたので腰を下ろす。日差しが眩しいくらいでほっとする。子供たちが遊具で遊んでいる。こういう場所にも、海外からの観光客がチラホラいらしてて、何を観るのだろうと思うのだけど、それはそれ。

赤ちゃんを連れた親子がゆっくりと公園の中を歩いていて、僕が座るベンチの隣にいた老人が、その赤ちゃんに手を振っていた。その老人を興味深そうに赤ちゃんがじっとみていた。

恵比寿での仕事を終えて、再び、初台に戻らねばならず、今度はLOOPを利用。これはこれで快適。山手通りを縦断。山手通りは意外と高低差があり、坂道を登ったり下りたりする。移動にかかる費用、400円也。

初台での仕事を終えて、一息。と、仕事の電話があり、電話をしながら今度は歩く。なんやかんや新宿西口を越えて、青梅街道沿いまで行き、松屋でカルビ定食を食べる。それから、またなんとなく歩いて、新大久保あたりから、山手線沿いの道を歩く。閑静な住宅街を抜けて、気が付けば西早稲田まで来ていた。西早稲田ベローチェで仕事をしたりなんやかんや。21時。閉店の時間で店を出て、歩いて家へ。なんだかずいぶん歩いて疲れた一日。