東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『久しぶりにお会いした人など』

20日。とある用件で仕事前に渋谷の消防署へ。考えてみると行ったことはなかった。とある手続きをしに行く。それから中目黒方面で仕事があったので、どのように行こうか迷いつつ、結果歩いて、246を中目黒方面へ。考え事をしつつ、歩くのが嫌いではない。それにしても、渋谷は、本当に、いつも、どこかを工事している。

 

21日。とある仕事で品川方面へ。その後の仕事の必要もあり、車で移動。仕事先が、電車で行くと田町から徒歩15分程度のところで、都内でもそういう、電車が微妙にない場所っていうのは意外といろいろある。車で行く分には便利だけど、そういうところに限って駐車代が高い。小一時間停めただけで2000円を超えてひっくり返りそうになる。あと、どのコインパーキングでも総じて新500円が使用できない。インボイスに対応した領収証は出すくせに、未だに新500円に対応しないというのは、いったいなぜなのだ。で、千円札とかで精算するとおつりで新500円玉が出てきたりするのはさらにどういう了見なのだと思う。

それから、次の仕事先が中野方面を経由してからの麻布方面。都内を車で行ったり来たり。夕方の時間は、渋滞もあり、ややストレス。その仕事先で、14年ぶりくらいに、以前に少し仕事でご一緒した方と再会。当時とはそれぞれ微妙に違う立場で。こんな偶然もあるのかと思う。それにしても、よくこちらのことを覚えていてくれたなと思う。ありがたい次第。しかも、当時とは違う立場で、クリエイトなことをしているお姿はなんだか凄いなぁと感心してしまう。

で、諸々仕事が終わり、20時過ぎ頃、一息。車を置きに事務所に戻り、それから帰路。先日までほっそい三日月だったのが、徐々に半月に。しかし、寒さは厳しくなっていく。久しぶりにビールが飲みたくなり、近所のスーパーでカップラーメンやら缶ビールを買う。たらふく食べたら、一気に眠くなり、あっという間に寝落ちしてしまい、寒さで3時ころ目が覚めて、慌てて布団へ。